旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰38日目、今年は個人スキルを高めようと思った仕事始め。

今日から仕事始めです。復帰3ヶ月目になりました。2014年は、出産、仕事復帰と大きなイベントがありました。出産や初めての育児も大変大変でしたが、この2ヶ月は子どもを育てながら働く大変さと充実を感じています。

 
4月で社会人8年目を。ここ6年くらいは、マネジメントや人材育成をテーマに学び、チームとして成果を出すことに取り組んできましたが、異動し、働き方がかわり、今年は、再度個人としてビジネススキルをあげ、成果を出すことに取り組みたいと思います。
 
具体的には、効率化と仕組み化を徹底し、(部署として求められる)コンサルテーション力をつけること。そして、実務で必要となる専門性をつけ、視点をあげること。
残業しないで、成果を出しつつ、先への投資となる取り組みや学びの時間をきちんとつくることが、大きなポイントになりそうです。
 
そんなこともあり、今年は、新入社員の頃に読んだ本を読み返すというのをやろうかなと思ってます。まずはこの辺りからでしょうか。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る
 

 

 

 

人生を変える80対20の法則

人生を変える80対20の法則

 

 

久しぶりの保育園。朝から久しぶりの自転車に息もきれぎれでした。

9ヶ月になり、離乳食も3回食に。朝の離乳食が大変です。(2回食の間は、お昼は保育園、夜は家で食べさせていました)今日は、朝からテンションあがった息子がおかゆをぶちまけて(しかも2回も)、大騒ぎでしたf(^ー^; 自分で食べたがるので、当面こんな騒ぎが続きそうです。
 
follow us in feedly