旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰50日目、周りの人の仕事も少し先までみてフォローする仕事の仕方。

今日は部署の私以外のメンバーがみんな外出。久しぶりに会議の予定もない日だったので、いろいろ仕事の整理や来週以降の段取りと準備に着手。

産休に入る前は、各種締め切りは別として、仕事の見積もりと計画をちゃんと立ててやれていたのは今日と明日くらいでしたが、育休から復帰してからは、1週間~2週間先くらいまでみて計画を立てるようになりました。

とはいえ、自分が先までみて計画を立てても、とつぜん頼まれる仕事は発生するわけです。

今日は外出先の上司から、遠隔で仕事の依頼があって午後の時間ほとんどその対応になりました。その仕事は、上司の担当になっていたけれど、対応が遅れていることには気づいていたもの。
自分から、一言、やりましょうか?とか手伝えます、と上司に声をかけておけば、飛び入りの仕事じゃなく、自分でコントロールできる仕事だったなぁと反省しました。

先を見据えて計画的に仕事を進めるのはひとりじゃできない。だからこそ、周りの人の仕事も少し先をみてフォローするような仕事のやり方にしていくことで、より自分の時間もコントロールできる範囲が広がる。

共働き子育て夫婦としては、必須スキルだなぁー。今年の取り組みテーマのひとつになりそうです。
さー明日は9~10ヶ月健診で午後休。午前中集中して終わらせるぞー。
follow us in feedly