旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子9ヶ月健診とハイハイ。

昨日は、息子の9ヶ月健診。身長体重とも増えていて、その他とくに問題なし!ということでしたが、相変わらず小さめのようです。
ただでさえ3月31日生まれなので、同じ学年の子たちと一緒にいるとほんと小さいんだろうなぁ。赤ちゃんの1年の差はほんと大きいですね。

そして、つかまり立ちとつたい歩きは自由自在で、スピードずりばいが得意な息子。突然、お腹をあげてハイハイを始めました。できるようになると、あっという間に前からできてた風に普通にハイハイしているからびっくり。
首が座らなかった頃、寝返り特訓してた頃、ぐらぐらお座り始めたころ、ずりばいで初めて前に進んだ日。こうやって、どんどんできなかったころが懐かしくなっていく。早くできるようになったらいいなと楽しみにして、できたら大騒ぎで喜んで、でもどんどん大きくなって色んなことができるようになるのが、なんだか少し寂しい気もするなぁ。

たくさんの初めてを、夫婦ふたりで喜んだことを、ちゃんと忘れずにいたいと思ったハイハイ記念日。
follow us in feedly