旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰63日目、共働き育児夫婦の働きかたシフト。

育休から復帰して以来、子どもが生まれたら、夫婦ともに「子どもを育てながら働く働き方」へのシフトが必要だけど、なかなか男性はこれが難しいということを感じています。

本人の意識も、職場の環境(=周りの人の意識)も、男性は働くべき、女性は子育てするべき。子どもが生まれたら女性が早く帰ったり時短するのは仕方ない、でも男性は子どもが生まれても責任あるから働け、みたいなのがなんだかんだで根強いですね、ほんと。仕事への責任て、男性も女性も変わらないし、働く時間=責任ではないと思うけれど、実際に当事者にならないとわからないこともあるんだろうなぁ。


と、もんもんしていた昨日ですが、そんなタイミングで、東大の中原先生のブログがわかりやすく整理されていました。こういったことを、夫婦で話して方針としてもっておくことが大切だと改めて思いました。

家族のハッピー度を極大化する連立方程式!? : 持続可能な子育て生活の「納得解」を探してhttp://www.nakahara-lab.net/blog/2015/02/post_2357.html


http://instagram.com/p/y5i-RoGbJf/

Instagram

昨日のお迎えで、夫が保育園から積み木をもらってかえってきました。ちょうど、積み木ほしいねと言っていたのでありがたい!

follow us in feedly