旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰64日目、楽しい休日と家族みんなのハッピー度。

昨日は祝日、久しぶりにお出掛けしようかと、東京おもちゃ美術館に行ってきました。

初めは緊張していた息子も、すっかり楽しんでいて、よいところでした。帰りは、お散歩がてら途中まで歩いて夫とおしゃべりできて、たのしい休日でした。


普段の週末は家事や予定で、なんとなくバタバタ終わってしまっているので、こんな時間も大切にしたいなぁとご機嫌な息子を抱っこしながら感じました。


東大・中原先生が、家族みんなのハッピー度とかかれていました。

私たち夫婦は、「主語をWE」にすることが、パートナーシップで大切なことだと考えていますが、息子が生まれてから「家族のことは主語をOURにしよう」と話しています。
中原先生の家族のハッピー度というのは、とても近い感覚です。子どもだけでも、夫や妻だけでもなく、みんなにとってのハッピー度を最大化する、そんな視点で、改めて生活や過ごし方をを見直してみたいと思います。

follow us in feedly