旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰74日目、10ヶ月息子と遊び食べ。

最近の息子の流行りは遊び食べ。口にいれたら、1回出してにぎにぎしてから、もっかい口へ。手にとったおにぎりは、コップの中の水につけてからお口へ。さつまいも上手に食べたと思ったら、皮だけペッ。
お茶も自分で飲みたがり、コップを持たせてあげたら、両手でもって一口ごっくん。上手に飲めたねー!と言った瞬間、笑顔でコップの中身をパシャー。
自己主張が強くなり、食べたいもの食べたくないものが明確に。遊びたいアピールもますます激しく。いやー10ヶ月男児はパワフル。

目覚まし時計が鳴る前にお目覚めで起こされて寝ぼけてたあたまもすっかり目覚めるほどに、朝から繰り広げられるご飯風景。いやはや大変だ。

保育園の先生と話していたら、1歳近くなるとよくあるんだそうな。1歳2ヶ月を過ぎてくるとお腹がすくようになって、またぐっと食べるようになりますよーとのこと。
こういう時期なんだなぁと思ってたんたんと片付けるのみ。


でもね、会社行く前に、ご飯でべっちょべちょの手でおかあさんの髪の毛さわるのはやめてーーー(T-T)

follow us in feedly