旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰85日目、おおきくなったね会。

引き続き繁忙期な夫。昨日は15時過ぎに今日やばいかもと第一報。お迎えを交代し、定時ちょうどにあがったもののあと少しで電車を一本逃し、30分延長のギリギリコース。駅に着いてエスカレーターをかけあがり、家まで走って自転車に乗り、必死でこいでとりあえずピンポン!29分!汗

お部屋に迎えに行くと、テーブルにつかまり立ちしてお友達と遊んでた息子が、トテトテトテと歩いてお迎えにきてくれました。先週末から家では少し歩いていたけど、園ではまだ歩いていないと言われていたのでびっくり。お友達ともニコニコタッチをしたり、少し前には見られなかった様子が増えてきました。

そして昨日は、おおきくなったね会というイベントをしてもらったらしく、先生からのメッセージカードとメダルをもらって帰ってきました。忙しい中で、いろいろ準備をしてくださった先生には感謝ばかり。あぁほんと、息子だけでなく、私も先生とのお別れがさみしいなぁ。メッセージカードには、「入ったばかりの頃には、ガンコにミルクを飲まず、パパもママも先生も息子くん飲んで~でした。」ともかいてあって、懐かしく思い出しつつ、毎日がんばってお迎えに行き、先生ともたくさん話したり、まだお迎えがきていないお友達とも遊んだりしていた夫だからこそ、ちゃんとパパって書いてもらえたんだろうなーと思いました。朝の送りは、健康状態の伝達くらいなので、なんならお迎え担当だった夫の方が、先生方とはたくさん話をして仲良くなっていました。そういう夫の取り組みも先生方にはちゃんと伝わっていたんだなぁ。

3月もあと少し。息子ともども、先生方にはちゃんと感謝を伝えたいなぁと思います。

follow us in feedly