旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

夫婦timeで夫とゆっくり話をする日。

先週金曜日は、夫と休みを合わせてふたりで話をする日、夫婦Timeでした。

出産前は、週末はふたりでカフェに行ったり夫婦でゆっくり話をすることが多かったけど、育休から復帰して、なかなかその時間がとれなかったり、息子も一緒だとなかなか話に集中できなかったり。それが続くことで、コミュニケーションのすれ違いになってしまうので、その対策としてやり始めて2回目。

あっという間の4時間だったけど、ゆっくり話ができて大満足。年間予算の話や、今年の旅行の話、3人家族になってつくりたい文化の話、保育園が変わる4月以降の送り迎えや家事など生活デザインの話。
緊急ではないけど、長期的には重要なことを話すことができました。
仕事と同じで、時間と環境に制限があるからこそ、その時間を有意義に楽しく使えるか工夫をし、コミュニケーションがとれるなぁと思いました。

予定していたアジェンダは1つを残しすべて完了。話した結果のアクションは、todoを決め、いつもより少し早めの時間にふたりで息子のお迎えへ。そして、いつもダッシュで自転車で帰宅するところを、3人でおしゃべりしながら歩いて帰宅。
なんともゆったりして幸せな時間でした。時には夫婦ふたりでゆっくり話をする時間も大切ですね。

今日はいいお天気だったので、初めて靴をはいて公園デビュー。エレベーターに興味津々でした。
follow us in feedly