旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

慣らし保育1日目と予防接種。

昨日4月1日、1歳になったばっかりの息子の認可保育園への転園1日目でした。朝からバタバタで、気づけば寝かしつけしながら寝てました。。。備忘録を兼ねて記録を。

 

初日の流れとしては、

9:00登園→各クラスに子どもを預けて親だけ別教室で入園説明会(1時間)→各クラスへ戻って、子どもと同室で様子を見守る、といいつつ、1歳クラスは集団でなにかやるというわけでもなかったので一緒に遊ぶ→給食を親が食べさせる→荷物や朝の準備の連絡事項→12:00解散 といった感じでした。

 

3月31日生まれの息子は、1歳になったばっかりですが、1歳クラスに入園。クラスのお友達の大半が高月齢でもうすぐ2歳とかなので、改めて赤ちゃんの1年の成長と発達に驚かされます。息子が6か月から半年間通っていた認可外保育園は、0歳~4歳くらいまで異年齢保育で、年上のお兄さんお姉さんとも遊んでいた息子は、とくにこわがることもなく、ナチュラルに少し大きいお友達と一緒に遊んでいて、臆さず大きいお友達のおもちゃをとって、返して!といわれたりしていました(笑)

 

初めての給食も、みんな完全食な中、ひとり3回食の離乳食でしたが、あっという間に完食!よかった。帰りがけ、栄養士の先生が声をかけてくれ、最近は、おかゆよりも普通のご飯だし、自分で手で食べたがることもあり、とりわけで食べることが増えていることを伝えると、様子をみて早めに完全食に移行していきましょうということになりました。入園のバタバタしている中で、丁寧に確認してもらえて安心でした。

 

初日はなにぶん荷物が多く、しかも歩きたがる息子と一緒に行くので、夫婦で参加できてよかったです。それにしても、荷物や朝の準備は、さすが大きい認可保育園だけあって、ほんとにたくさん。。先月まで通っていた認可外保育園は、玄関で子どもを渡し、荷物もそのまま預ける形だったので、これからは結構大変。しかも、ロッカーはたくさんあるし、ここには帽子と靴下とエプロン。着替え1セットはこっちのロッカーで、着替え2セットはこっちのロッカーで、、タオルは、、と覚えることがたくさん。。テキストの箇条書きでも、紙1枚配ってくれるか、もしくは掲示してくれたら写メってあとで手帳に書いたりとかできるんですけどね。その場では、子どもたちもいるしてんやわんやでメモをする余裕もなく。。夫と、これってどうだっけ、あとなんだっけ、とふたりで確認。こういうところも、夫婦で参加していると心強いですね。

 

昨日は、比較的スムーズに終わることができました。同室だったしね。問題は2日目の今日ですね、どうなることやら。

 

昨日の帰宅後は、家に着くなり爆睡。おつかれさま。そして、午前休だった夫は、猛ダッシュでお仕事へ。お昼寝から起きたら今度は予防接種。1歳フルセットと受け忘れてたB型肝炎の追加の6本。がんばりました。

 

夕ご飯を食べながらカクン、カクンとウトウトしだし、急いでお風呂に入れるも、湯船で爆睡。。。このまま寝かせよう!としてたら、服を着せている間に目を覚まし、元気回復してしまいなかなか寝れず(苦笑)

 

息子も夫も私も1日おつかれさまでした!

follow us in feedly