旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【読書記録】子供はみんなアーティスト!

 慣らし保育で3日会社を休み、金曜日の夜は夫飲み会で不在、土曜日は夫結婚式で日帰り大阪の旅と、育休中戻ったかのような嵐のような日々。さすがに疲れて昨日は頭痛がひどく、息子のご飯とお風呂をひとりで面倒見るのに、かなり気力を振り絞らないといけない状態でした。はぁ。

すっかり頭が仕事モードからかけはなれてしまったので、切り替えのため息子を夫に託して近所のお気に入りカフェへ。結婚前から夫と通っているカフェですが、ほんとここにいるだけで、心がクリアになる感じ。産後は、ひとりでここにくるのが癒しであり、ちょっとした贅沢です。

https://instagram.com/p/1F-ThXmbLZ/

Instagram

来週の仕事と慣らし保育の予定を確認したりしてから読んだのはこの本。ずっとやりたかったことをやりなさい、の著者が書いた、子どものクリエイティビティーを育む方法。

まずは、親がやりたいことをやって自分を満たしていることが子どもの安心感につながるというのが印象的でした。自分の未来を自分で描き実現する、そんなクリエイティビティーを自分自身も息子にも育んでいけたらなぁと思います。エクササイズは、ずっとやりたかったことをやりなさいと大きく変わるわけではなかったけれど、子どもと一緒にやってみるのは楽しそうです。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。


子供はみんなアーティスト!  The Artist's Way for Parents  -Raising Creative Children

子供はみんなアーティスト! The Artist's Way for Parents -Raising Creative Children

  • 作者: ジュリアキャメロン,エマライブリー,沼田壮平,沼田壮平(監訳),荒尾日南子,渡邉典代
  • 出版社/メーカー: A-Works
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
follow us in feedly