旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

慣らし保育9日目、やっとで慣らし保育卒業!?

昨日は、慣らし保育8日目、給食も先生の膝でちょっと食べて、先生におんぶをアピールする甘え上手っぷりを発揮している息子。8時30分~17時30分までがんばり、今日は7時30分~18時までとなりました。なんだかんだで、やっぱり当初予想通り2週間近くかかりました。
先生に甘えられるようになったというのは、先生との信頼関係ができてきた証拠。甘えさせてくれるということがわかれば、安心して遊んだりできるようになります。あと少し、がんばろう息子。

とはいえ、朝7時30分~8時30分は慣れてきた担任の先生ではなく朝担当の先生なので、息子にとってはまだまだ苦難が続きます。今日もやっぱり大泣き。。あれだけ泣かれると、朝から私もけっこうダメージを受けます。切り替えなきゃ。。


我が家は送りが私、迎えが夫、という分担をしているわけですが、送りと迎えを分担にすると発生するのが、情報共有と引き継ぎ。これが意外にめんどくさい。
昨日お迎えに行ってくれた夫が、靴下の回収を忘れたり、保育に置いてくるエプロンを洗濯機にいれたりして、わかってると思ってたら実はいろいろ認識がずれていることがわかったので話し合い。入園説明会にも一緒に出て、慣らし保育中に2~3回は一緒に行って確認してたんですが、それでも認識ずれるのか~と日々の共有の大切さを感じた次第です。

https://instagram.com/p/1btYXBmbHH/

Instagram

週末に三輪車を見にべびーざらすへ行ったら、自分でよじ登って乗ろうとしたのは、BMWでした。ほしかったら大人になってから自分で買ってね。

follow us in feedly