旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

人とのつながりが地域へのつながりになる。

今朝、息子を抱っこして保育園へ向かっていたら、スーツ姿にエルゴで赤ちゃんを抱っこして駅に向かうお父さんとすれ違いました。なんでしょう、スーツにエルゴのお父さんがかっこよくみえる今日この頃。

ふと、赤ちゃんの顔をみると、知っている顔。息子が2ヶ月くらいの時に行ったベビーマッサージの講座で一緒だった男の子でした。家が近くて、その講座の後も図書館や駅で何回か遭遇し、お母さんとは連絡先は知らないけれど、会うたびに近況報告をするくらいの関係。お父さんは初めてみたんですが、息子くんと似てる~。今度会った時の話のネタはこれだな、と思ったのでした。

先週末は、夫と息子と買い物に行っていたら、夫が「あっ!」というので見てみると保育園の説明会に来ていた違うクラスのお母さんがいました。

今住んでいるエリアは、社会人になるタイミングで、通勤が混まずに便利だから、という理由だけで選んで、はや7年。長く住んでいるわりに、地元意識みたいなものはほとんどなかったけれど、息子が生まれて、これからきっと地域に知り合いが増えていくんですね。
地元意識や地域の活動への関心というのは、地域の人とのつながりからくるものなんだろうなぁと思ったのでした。

さて、定時まであと1時間でしたが、保育園から息子体調不良の電話が来たので、今日ははや上がりです。ギリギリ病院間に合うかなぁ。

最近の息子は電卓も大好きです。おもちゃよりも、生活の中で使っている物に興味津々。
follow us in feedly