旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

保育園18日目、はじめて泣かずにバイバイできた日。

保育園に着くなり私の足元にくっつき動かない。先生に抱っこされるとこの世の終わりみたいに泣き叫ぶ。息子の泣き声を背中に聞きながら、ふりきるように会社に行く、というような日が続いていましたが、昨日は保育園に着くと玄関にいたおおきいお兄ちゃんを追いかけて大きい教室の方に行ってみたり、新しい保育園にも少し慣れてきた様子の息子(1歳0ヶ月)

今日は、玄関で会った担任の先生に自分の靴を「はいっ!」としたり、絵本コーナーで絵本を出してみたり。受け渡しのときにも、連絡帳を持たせると教室にトコトコ歩き、自分で先生に連絡帳を渡してくれました。そして、今の保育園にきて初めて泣かずにバイバイができました。感動。まだ、ニコニコではなかったけれど。担任の先生だけでなく、どの先生も息子の名前を呼んで声をかけてくれたり、温かく接してくださっている先生方に感謝です。


バチをなめるばっかりだった太鼓。バチで叩けるようになりました。すごい!先輩ママからお祝いでいただいた太鼓絵本。音楽が楽しくて息子のお気に入りです。



follow us in feedly