旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子1歳0ヶ月、ベビースイミングデビュー。

昨日は息子初めてのプール、ということでベビースイミングの体験に行ってきました。最初は夫が一緒に体験する予定が、体調不良のため、バトンタッチ。わたしも2年ぶりのプールでした。


お下がりでもらったプール用オムツと水着でトコトコ歩く息子。最近は、男の子もつなぎスタイルの水着が主流なんですね。ほとんどの男の子がつなぎタイプの水着でした。

着替えてプールサイドへ行くと、泣いている子もいる中、果敢にプールに向かって行こうとする息子。落ちちゃうよ!いつも帽子を嫌がるけれど、スイムキャップを被っても抵抗せず。プールの淵に一緒に座っても、手をプールにつっこもうとする積極性。

水の中でゆらゆらしたり、ばた足したり、高い高いしたり、なかなか楽しそうな様子。ぶくぶくと水の中にもぐって先生からわたしに息子を受け渡す、というのも、泣かないかドキドキでしたが、全然平気な顔をしてました。すごいな。大満喫なプールデビューだったようです。
ただ、スイムキャップをかぶった私が息子に笑顔を向けても終始硬い表情で、誰だお前は、という冷たい態度でしたf(^ー^;

この冬、ずっとカゼをひいていて、小児科の先生にも相当気管支が弱いとお墨付きをもらつた息子。楽しく体力をつけられたらいいなというのと、一緒に運動できるものがいいね、ということでのベビースイミング。まだ1歳になったばかりだしとも思っていたけど、意外に楽しめました。

参加してみて、1歳児とどんな風にプールで遊ぶのか、こんなことはやっても大丈夫というのがわかったので、通う通わないに関わらず、今年の夏は一緒にプールにいっても楽しめそうだなぁというのも分かりました。

そして思っていたよりも通っている人が多くてびっくり。わたしたちが参加した時間は、ベビーのクラスのみで、プール全面を使っていました。クラスは月齢に合わせてわかれてはいたけど、プールにあれだけたくさんのパパママと赤ちゃんが並んでいるのはなかなか圧巻。日曜日だったこともあり、パパ率も高かったです。

息子が大きくなってきて(といってもまだ1歳ですが)一緒に楽しめることも増えてきました。

いいお天気で公園も楽しいですね。

プール用のオムツを使いました。プール用はちょっと高めの価格になってますね。この春の時期だと置いているお店が少ないのでネット購入が便利そうです。

follow us in feedly