旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

1歳2ヶ月の息子の体調不良から感じたやっぱり健康第一

先週から体調不良の息子。金曜日は、珍しく朝から機嫌が悪く、ご飯もほとんど食べず、下痢っぽく、うんちが、白っぽい。熱はなく、少し落ち着いたので保育園には行き、先生にはなにかあったら携帯に連絡をもらうように伝えて出社。

小児科に行こうと、午後早めに仕事を切り上げて保育園に迎えに行くと保育園の事務室のベットで寝ている息子。今日はほとんど寝ていたと聞いて申し訳ない気持ちになる。

小児科では、ウイルス性ではない腸炎との診断。ただ、手足口病で、手足に湿疹がでないケースもあるらしく、気を付けてみてくださいと言われました。子どもの病気、事前に勉強しておければいいのだろうけど、かかってから慌てて調べることになってしまうなぁ。

帰宅してからも、いつも歩き回って遊ぶ息子が、ざぶとんにコロン。元気がありません。帰宅した夫と相談し、週末の予定はすべてキャンセルして、療養することに。最近、法事やイベントなどが重なり、週末も忙しく、私たちも疲れ気味でしたが、それに付き合わせてしまった息子はもっと疲れていたんだろうなぁと反省しました。土曜日午前中、2回嘔吐して久しぶりで慌てましたが、家にいてよかったと思いました。

久しぶりになにもない週末は、時間の流れがゆったりで、息子もたくさん寝て、だいぶ元気になってきました。

まだうんちは白いし、食欲は落ちているので心配ですが、家族みんなの健康を第一に過ごすことの大切さを感じた週末でした。


ちょっと元気になって、お仕事中?笑
follow us in feedly