旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

なんのために仕事と子育ての両立がんばってるんだっけ?自分が笑って過ごせるやり方をみつけよう。

はなこさんのブログ(はなこのブログ。)は前から大好きだったけど、リクナビネクストでの記事もいいなぁ。
 
 
今の生活に必要なのは、「私が頑張ること」なんかではなかった。「私が笑っていること」だったのだ。(中略)仕事と育児を両立している人の中には、仕事が忙しくて子どもとなかなか会えなかったり、子どもが何人もいて、とても手が足りないと悩む人もいるかと思う。しかし、どんな大変さの中にも、「自分が笑って過ごせるやり方」を見つけていけたらいいのではないだろうか。  

育休から復帰して、ついつい、がんばらなくちゃと思ってしまう瞬間がたくさんある。

残業できない分、成果を出せるように仕事がんばらなきゃ。仕事をしてる分、子どもと一緒にいられる時間が短いから、子育てもがんばらなきゃ、と。

がんばりたい、じゃなくて、がんばらなくてはならない、と感じることがすごく苦しくなる。

そんな時に、笑顔で過ごせてるかな?なんのために働いてるんだっけ?なんのために子どもに怒ってるんだっけ?

そんな風に立ち止まり、笑顔でできる方法を考えたいなぁ。

みんなほんとに残業して働きたいの?家族を大切にしたいから残業しないって、もっと本音で語れる文化をつくりたい。 - 旅するように学ぶ

 

 

https://instagram.com/p/45HSozGbIC/

 

 

 

 

Instagram

ちょっと遅いけど、息子が保育園から持って帰ってきた笹飾り。家族みんなが健康でいられますように!

 

follow us in feedly