旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

男性育休取得を考える時に読んでおきたいブログ4選

男性育休取得(夫の育休取得)を考える時に

妊娠がわかってからの夫婦の話し合いで、「出産に立会いたい!」という夫の強い希望のもと、里帰り出産をやめて、東京で出産をすることにしました。だけど、初めての出産と子育て、そして私の実家は遠いのでなかなか気軽にサポートを頼める状態ではありませんでした。

そこで、それまで長時間残業当たり前で働いていた夫が「育休」をとることを目指しました。とはいっても、そもそも周りに育休を取得した男性は少なすぎる!ということで私は夫に育休を取ってもらうべく、ネットでいろいろ調べました。

 

tabisuruyonimanabu.hatenablog.com

 

 

男性育休を取得されている方のブログをみると、

・育休を取るプロセス:会社でのプレゼンや調整の方法など

・育休中の様子:実際どんな風なのか、どんなことに悩んでいるのか

・育休復帰後の様子:育休後仕事に戻ると実際どうなのか

がよく分かります。

いろんなブログを見て情報収集をし、育休の期間や会社での根回しの仕方を相談しました。(ぜひ夫(id:um3nameerf)にはその辺り、忘れないうちに書いてほしいものです)

結果として、有給を使ってではありましたが夫は1ヶ月の育休を取得し、男性育休(実際には育休ではないが)第一号となりました。

 

最近、二人目どうする?の話をすることが増えてきました。

二人目の時って、息子どうするの?今度こそ里帰りする?今度こそ育休取る?1ヶ月より長く取ってみる?というような話も出る中で、改めて男性育休を取得されている方のブログをみていて、参考になった/しているブログをまとめておきたいと思います。

 

豊かに生きる。

1496.blog.jp

イクメンの星の方のブログです。育休中には1日のタイムスケジュールなども具体的に書かれていて、とても参考になりました。 

 

外資系IT企業につとめる男性社員の育休日記!

its-blog.seesaa.net

こちらのプレゼンテンプレ、素敵ですよね。私自身(女性ですが)の育休取得にあたっての上司との面談の中でも参考にさせていただきました。こういう形で男性育休取得のノウハウが共有されていくといいなぁと思います。 

 

男のくせに4ヶ月も育休とった俺が言うものなんだけど

http://daipresents.com/2014/after-paternity-leave/

育休をとってよかったことも、大変だったこともリアルに率直にまとめられていて、(女性ですが)育休を取る前に、勇気をもらった記事でした。

 

”元”深夜2時帰宅の男の育休日記

”元”深夜2時帰宅の男の育休日記

 育休取得準備→育休中→時短復帰→フルタイム復帰という流れでリアルです。また、育休中だけでなく、その後の復帰の様子もわかるので、とても参考になります。

 

男性育休取得を考える時に読んでおきたいブログでした。でも、育休取得は、男性特有・女性特有なこともありますが、「キャリアへの不安」や「復帰の時の悩み」「育休中の戸惑い」など、育休をとることでの気持ちの揺れ動きは、男性も女性も一緒なんじゃないかなぁと思います。だから、女性で育休を取得する時でも、参考になるポイントはたくさんありました!

 

follow us in feedly