旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子1歳5ヶ月、カウプ指数の上昇とレゴデュプロの進化。

1歳5ヶ月になった息子、昨日は保育園の身体測定の日でした。最近ちょっとカウプ指数が高くなってきていて気にしてましたが、またカウプ指数あがってました(苦笑)

 
身長、体重とも成長していましたが、今月でやっと体重が10kgを超えました。最近抱っこをしていて重く感じることが増えていたのですが、なかなか体重が増えなかったのでなんだか少しホッとしました。
 
身長は、成長曲線の下ギリギリおっこちそうなところにいます。来年の今ごろは何㎝の服を着ているんだろうなぁ。今年の服はやっぱり着れないかなぁと考えながら成長曲線とにらめっこをしてました。
 
ガタイがいい感じの息子のため、ポロシャツがよく似合います(親ばか)
 
 
そして、レゴデュプロもなんか進化をとげてきています。

 

https://instagram.com/p/7WNqRrGbOX/

Instagram

 

前は単純にレゴデュプロをくっつける、外す、だったけど、最近は彼なりのイメージの中でなにかを作ろうとしている様子がみられます。
みえないし、会話でもわからないかど、どういうプロセスを経てその段階を登るのか、何を考えてレゴデュプロを作っているのか、とても気になります。
 
子育て、いろいろあるけれど、子どもの変化を見ていることから学ぶことがたくさんあります。そして何より、子どもの笑顔がなによりパワーになりますね。
 

 

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)

 

 

 
follow us in feedly