旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

1歳6ヶ月になった絵本大好き息子の最近お気に入りの絵本

1歳6ヶ月のお気に入り絵本、書きかけのまますっかりたってしまいました。

読み聞かせでのでの変化

相変わらず絵本は大好きです。
最近は、車と電車が好きすぎて、車や電車の図鑑も大好き。

絵本をみていて知っている動物や車をみると指差して叫ぶ! 食べ物がでてくると、食べる真似や食べさせる真似をする。

と、絵本を読むというよりは、絵本をみながら一緒にお話したり遊んだりという感じになってきました。

最近のお気に入りたち。電車や車の図鑑は、いいのがないなぁと図書館でいろんな種類の図鑑を借りてみてどんなのを買おうかと検討しています。

ちっちゃなミッケ

最近新たにお気に入りになったのはミッケ。糸井重里さんが訳をしている宝探し的な絵本です。ウォーリーを探せのおしゃれ版みたいなイメージでみているだけでも楽しいし、大人も楽しめます。保育園でミッケのポケット版があると教えてもらい、ボードブックタイプを買いました。3歳くらいになったら本家のミッケも楽しめそうです。

ちっちゃなミッケ! どうぶつがいっぱい (創作絵本シリーズ)

ちっちゃなミッケ! どうぶつがいっぱい (創作絵本シリーズ)


トーマス

先日トーマス展に行ってからトーマスも大好きになりました。


のりものしゃしんあいうえお

最近のヒットは、のりものしゃしんあいうえお。あ~んの順番に、のりものが乗っています。写真のクオリティーも高く、のりもの好き息子は毎回大興奮。
ちなみに1つだけ惜しいのは「ん」の乗り物が、清掃車なことです(笑)清掃車大好きなのでいいんですが、んって無理矢理すぎる。 

のりものしゃしん あいうえおのえほん

のりものしゃしん あいうえおのえほん



がたんごとん

最近またがたんごとんも好きです。今まではがたんごとんと揺れるのが楽しかったけど、最近はバナナ!とかにゃんにゃん!と叫んだり、がたんごとんとページをめくるとバイバイー!と電車的に楽しんでいるようです。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)


大人も一緒に学べる

乗り物の種類別になっている図鑑は、かなりのマニアック差で、消防車とか全然興味ないけど、あまりにマニアックすぎて、ちょっとおもしろいです。
息子に解説しながら読んでいて、だいぶ種類訳を仕組みに詳しくなってきました(笑)

こども絵本エルライン1 乗り物ずかん

こども絵本エルライン1 乗り物ずかん



あとは、最近、長めのお話の絵本も一緒に楽しめるようになってきました。なかなか楽しいです。


follow us in feedly