旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

もひかんさんちの家族会議が素敵な5つの理由

こちらの記事を読みまして、素敵だなぁと思いました。
ので、勝手に解説したいと思います。


もひかんさん家の家族会議の素敵なところ


1 家族で話す時間をつくっていること
有名な7つの習慣という本には、家族で7つの習慣に取り組む「7つの習慣ファミリー」という本があります。


この本では、毎週家族の時間をとることが推奨されていて、私たち夫婦はそれを読んで夫婦会議をしているのですが、お子さんが生まれて、家族みんなで話す時間をつくっているのがとても素敵です。


2 毎月続けていること

こちらの家族会議、毎月議事録とともに報告されています。大人でも、毎月続けるというのは難しいこと。続いているのはすごいですね!

3 目標を決めていること

毎月家族それぞれが目標を立てています。子どもの頃って、「スローガン」みたいなものは立ててもなかなか自分自身の目標は立てません。
また、躾などの子どもにしてほしいことも、強制するより子ども自身が必要に感じて目標にしたりと子どもの自主性を養えるのではないかと思いました。

4 振り返りをしていること

子どもの頃から、目標を立て、それを振り返るという習慣が身に付きますね。
またそれを家族でやることで、お互いにフィードバックしあう機会が生まれます。

5 議事録を残していること

議事録を残すことで、先月の振り返りがしやすくなりますし、こうやって家族の歴史が積み重なり見えるのは、アルバムのようになりそうですね。
また、議事録担当は、長女なごみちゃん。親が主導ではなく、子どもも一緒に取り組んでいてすごいなぁと思います。

どんな風に会議が行われているのか、気になるところです!



もひかんさんのTwitterはこちら

7つの習慣ファミリー

7つの習慣ファミリー

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,フランクリンコヴィージャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 79回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る



follow us in feedly