旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

 読者登録させていただいている皆さんがやっているので、便乗してみます!気づけば第一弾は今日までですね。

 

詳細はこちらから。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン! いままでも、これからも、あなたの毎日を書き残そう - はてなブログ

 

はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

育休中、初めての育児でいろんなことを考えて悩んでいて、せっかくだから記録しておこうと思ったのがきっかけです。

はてなブログの前は、ヤフーブログ→アメブロ→タンブラーでブログをを書いていましたが、書きやすくてすっきりしたインターフェースがいいなと考えた結果、はてなブログにしました。

一番最初にヤフーブログで書き始めて、思えばもう10年近くブログを書いていることにびっくりします。


ブログ名の由来を教えて!

ブログ名は、先日ちょうど自己紹介記事を書いた時に書いてますね。

今さらだけど自己紹介 - 旅するように学ぶ

 

もう少し詳しく書いてみると、「Enjoy your journey」という言葉は、社会人3年目の時に読んで、今でも私の軸となっている本「リーダーは自然体」の増田弥生さんにお会いした時にもらった言葉で、私の人生観やキャリア観に大きな影響をもらっているものです。

 

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)

リーダーは自然体 無理せず、飾らず、ありのまま (光文社新書)

 

 増田弥生さんは、リーバイスやナイキなどで人事として、組織開発を担当された方です。組織開発やマネジメント、リーダー論に興味のある方にはとてもおすすめの1冊です。

 


自分のブログで一番オススメの記事

このブログの中で一番検索で読んでいただいているのは保活記事です。

私自身、保活は情報がなくてとても困っていろいろ調べたので、その経験が少しでもお役に立てばうれしいなと思ってます。

【保活】まずは、保育園の見学に行こう。~保育園見学予約と当日の流れ~ - 旅するように学ぶ

 

ブックマークがたくさんついたのはお風呂クレヨンの記事でした。懐かしい。

息子1歳2ヶ月、お風呂用クレヨンの導入結果。 - 旅するように学ぶ


はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

子どもが生まれて、あっという間に時間が流れていくので、その時々の思いや考えを残せること、見返せていいなと思います。


はてなブログに一言

 アンドロイドアプリがもっと充実してwebの機能と近づくともっと書きやすいなと思います。特に、ブログ内の記事検索とかアプリでもできるといいなと。

follow us in feedly