旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2歳半の息子にトーマス知識で完敗した私がつくったトーマス検定。あなたはどのレベル?

トーマス大好きな2歳半の息子。

毎週日曜日にEテレでやっているトーマスの録画と、図書館に行くと必ずトーマス絵本を借りるくらいではあるのだけど、だいぶトーマスに詳しくなってきました。 と、いうか、最近だいぶ息子についていけなくなってきた。

 

私のトーマス知識を総動員して、復習も兼ねて(笑)私のトーマス知識習得レベルを振り返ってみました。みなさん、どのくらい詳しいですか?

レベル10まで作ってみたので、ぜひチャレンジしてください!

 

トーマスレベル1 メインキャラクターの名前がわかる

メインキャラクターである、トーマス、パーシー、ジェームス、ヘンリー、ゴードン、エドワードをみて、名前がわかる

 

→正直、私はパーシーとヘンリーの違いすら最初はわかりませんでした。だって、パーシーもヘンリーも同じ緑色だし!

 

トーマスレベル2 メインキャラクターの色、特徴がわかる

メインキャラクターである、トーマス、パーシー、ジェームス、ヘンリー、ゴードン、エドワードを聞かれて、車体の色と特徴、仕事などを説明できる。

 

→ちなみに、、、

・トーマスは青色で小さめの車体、自分の支線がありアニーとクララベルをひいてる

トミカ トーマス 01 トーマス

・パーシーはトーマスの親友。緑色で小さめの車体、郵便配達が仕事

 

トミカ トーマス 07 パーシー

・ジェームスは本線を担当。赤色のボディーが自慢の自信屋さん

トミカ トーマス 04 ジェームス

 

・ヘンリーは緑色で大きくて力持ち、でも雨がこわい 

トミカ トーマス 03 ヘンリー

・ゴードンは青色で大きくて、急行列車をひいている。「とっきゅーれっしゃのおとーりだー!」と息子がよく真似をする。

プラレール トーマス TS-04 ゴードン

・エドワードは青色の車体で支線を担当。トーマスに仕事を教えてくれる先輩

プラレール トーマス TS-02 エドワード

 

こうやって並べてみると改めて、見分けが難しい・・(私だけ?)

 

トーマスレベル3 メインキャラクターの車体番号がわかる

メインキャラクターの車体番号が言える。

 

→この頃は、息子の「ゴードン描いて!」に困って、車体番号を描くことでごまかすために覚えていました。

→ちなみに・・・

 ①トーマス

 ②エドワード

 ③ヘンリー

 ④ゴードン

 ⑤ジェームス

 ⑥パーシー

 ⑦トビー

 51ヒロ

 

トーマスレベル4 サブキャラクターの見分けと特徴がわかる

→ヒロ、ビル、ベン、エミリーくらいのサブキャラクターの見分けができて、特徴を言える。

→サブキャラの方が意外とキャラがたっているから覚えやすい。 

・機関車の達人ヒロ 日本からソドー島にやってきた

トミカトーマス 02 ヒロ

・しっかりしてるようでおっちょこちょいなエミリー

プラレール トーマス TS-13 エミリー

・いたずら者な双子の機関車ビルとベン

なかよしトーマスシリーズ ビル&ベン

トーマスレベル5 ブレンダムの港で働く機関車がわかる

→クランキー、ソルティー、ポーターとかです。

・ソルティー

木製トーマスシリーズ ソルティー (Y5026)

・ポーター

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ポーター (BDF98)

 

 

トーマスレベル6 ディーゼル機関車、客車などがわかる。

→トビー、デン、ダート、ディーゼル、ヘンリエッタ、トード、パクストンなど

 

・信号が苦手なトビー

プラレール トーマス TS-11 トビー

・ディーゼル整備工場で働くデンとダートはいいコンビ

 

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ デンとダート (Y4106)

 

 

トーマスレベル7 ソドーレスキュー隊が全員わかる

・クレーン車のロッキー

木製トーマス ロッキー (Y4379)

・特殊消防車のフリン

プラレール TS-19 プラレール消防車フリン

・ヘリコプターのハロルド

トミカ トーマス 10 ハロルド

・車のブッチ

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ブッチ Y4385 フィッシャープライス 【並行輸入】

・大型タンク機関車のベル

プラレール トーマス TS-08 ベル

・船のキャプテン

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ  キャプテン 98066

→このあたりから、だいぶ息子に敵わなくなってくる。

 

トーマスレベル8 高山鉄道の機関車がわかる

・ダンカン

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ダンカン FC-78426

・レニアス

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ レニアス (Y4388)

・サー・ハンデル

プラレール トーマス T-33 サーハンデル

・スカーロイ

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ スカーロイ (Y4403)

 

→この辺のキャラクターはTVでは出番が少なく、トーマスの絵本でよく登場する

 

トーマスレベル9 人物系キャラクターがわかる

→トップハムハット卿はもちろん、牧場のマッコールさん、自転車が好きなMr.パーシバル、トップハムハット卿も敵わないトップハム・ハット卿のお母さん、カレン卿など、トーマスには意外と人物もでてくる。

ラーニングカーブ きかんしゃトーマス 木製レール ハット卿の車 99058

 

トーマスレベル10 ダックのホントの名前がわかる

グレートウェスタン鉄道からノースウェスタン鉄道にやってきたダック。みんなからはダックと呼ばれているけれど、本名があります。夫が息子に聞いた時、私はさっぱり思い出せずお手上げだったのですが、息子は即答。

→ダックのほんとの名前はモンタギュー。

きかんしゃトーマス 木製レールシリーズ ダック (BDG01)

 

 

2歳半で、すでに息子の方がものを知ってる分野があるということに、けっこう驚いているのですが、それだけ「好き」なことって、楽しく覚えられるのだろうな~と思います。

 

そんなトーマス好きな息子のお気に入りの絵本がこちら。

きかんしゃトーマスのかくれんぼ絵本

きかんしゃトーマスのかくれんぼ絵本

 

 

トーマスの原書の絵本は、だいぶ文字が多くて、読み聞かせが大変なのですが、トーマスの物語を理解するにはなかなかよいかもしれません。個人的には、絵本はTVシリーズよりも原書の方が、キャラクターが人間らしくておもしろいです。

 

ちびっこ機関車パーシー (ミニ新装版 汽車のえほん)

ちびっこ機関車パーシー (ミニ新装版 汽車のえほん)

  • 作者: ウィルバート・オードリー,レジナルド・ダルビー,桑原三郎
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

息子に負けないよう、トーマスを勉強しようと思います(笑)

follow us in feedly