旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

次男、無事に生まれました。

久しぶりの陣痛の痛さに、そうだ前回の陣痛中も痛くて妊娠したことをちょっと後悔したんだったと思い出す。まったく喉元すぎればとはよく言ったものだ。朝からはじまった前駆陣痛が定期的な時間になり、夕方にはなんとか長男を保育園に迎えに行く。けっきょ…

【読書記録】子どもを伸ばす「生まれ順」子育て法 高濱正伸

産休にはいって本読むぞーと思っていたけど、なかなか活字が頭に入ってこなくて積ん読気味…。とはいえ生まれる前に目を通して、できたら夫と共有認識をつくっておきたいなと思って読んだのが、最近は教育業界だけでなくビジネス界隈でも取り上げられることが…

子育て界隈の常識とエビデンス

第一子に比べて今回はつわりもひどかったし、妊娠後期に入った今も気持ち悪さや吐き気が続いているとはいえ、 いろいろな検査の数値でもひっかかることなく、 秋のインフルエンザと先週の風邪で体重がおちて体重増加もなんとか怒られない範囲におさまってい…

第二子、気づけば臨月。

産休に入ったらあれこれしようとリストをつくって楽しみにしていたけれど、ほぼ手がつけられていなかった第二子出産準備と息子の入学準備がおわらない・・・。 そして息子の保育園の送り迎えだけでぐったりするほどすぐにつかれてしまって、気づけばもう臨月…

2回目の産休スタート

仕事のきりもあるし、2月末まで働こうかなと頭をよぎった瞬間もあったのだけど、今回は妊娠初期からほんとうに通勤がつらかった。いつもとは別ルートで始発駅を経由して座って通勤できるルートで通っていたけれど、座っていても気持ちが悪くなる。会社に着く…

この半年の大きな変化

このブログを再開しようと思った理由を前回書いたのだけど、そのきっかけをもうすこし書いておこうと思う。物理的なきっかけは第二子の妊娠にある。一人目の妊娠中もたいへんだったとは思うのだけど、家に帰って来てほぼ寝ていた記憶があるくらいで当時のこ…

「今」を書こう。

久しぶりに、産後そして職場復帰後に書いていたこのブログを読み直して、当時の自分に感謝をした。子育てしながら働くようになって5年。正直なところ、記憶喪なんじゃないかと思うくらい当時のことは曖昧で。ただただ、大変だったなぁよくここまできたなと思…

follow us in feedly