旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

第二子、気づけば臨月。

産休に入ったらあれこれしようとリストをつくって楽しみにしていたけれど、ほぼ手がつけられていなかった第二子出産準備と息子の入学準備がおわらない・・・。

そして息子の保育園の送り迎えだけでぐったりするほどすぐにつかれてしまって、気づけばもう臨月。

 

先週末やっと入院グッズの準備を終わらせ、荷物置き場と化していたベビーベットの上をようやく片付けたけれど、息子の入学グッズの名前つけは途中、ランドセルラックの収納は未着手。

ずっと逆子だった第二子、予定帝王切開の予約をして夫と入院中のもろもろのスケジュールを調整し、腹を切る覚悟をやっとしたところで逆子が直り、今度はいつはじまるかわからない陣痛に、卒園式には出られるだろうか、息子の誕生日は一緒に祝えるだろうか、入学式には出られるだろうかと、見通しの立たない毎日に。

 

コロナウイルスの影響で、病院も面会禁止で(←総合病院です)産婦人科は立ち会いもお見舞いもパートナーのみという対応になったので、入院期間中息子は私とも赤ちゃんともまったく会えないということになり、精神面でのケアがますます必要そう。

まだ伝えてないんだけど、どんな風に伝えようかなぁ。悲しむだろうことが想像つくからこそ、言いにくい。

 

前回の産休中は、なんだかんだで1駅2駅先までお散歩してカフェに行ったりしてた記憶があるのだけど、前回にくらべてお腹が大きくなっていることもあって、カフェで椅子に座ってるのもつかれしまうので、定位置は家のふとんかソファー。

 

37週の健診で赤ちゃんは2800g、子宮口は指1本くらいですねーと言われて、卒園式が終わったらさすがにそろそろ歩かなければ・・・と気持ちになりました。

 

息子の入学準備、はやめに終わらせよう。

follow us in feedly