旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも自分でやりたがる子どもにぴったり!ダイニングチェアは、ストッケとステップの組み合せ

1歳6ヶ月、なんでも自分でやりたがる息子。補助便座を購入したタイミングで足台とするべくステップも購入したところ、自分で手を洗うようになってお気に入りです。息子1歳4ヶ月、のんびりトイレトレーニングスタート?補助便座に座れた日! - 旅するように学…

子どものやりたい気持ちを大切にするために気を付けたい転ばせ方のデザインとは?

先日、東大の中原淳先生がブログで、経験学習についての記事を書かれていました。転ばせ方のデザインとは?NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「転ばせ方」のデザイン!?:「経験学習」時々「痛みあり」!?一輪車に早く乗せるた…

紙絵本の魅力とデジタル絵本の可能性が感じられるドットDNPのはらぺこあおむし展がすごい!

おでかけ記事が続いていますが、前からずっと行きたかったドットDNPのはらぺこあおむし展にも行ってきました。今1歳5ヶ月の息子!ちょうど1年くらい前は、はらぺこあおむしのページをめくることにハマっていて、ハーフバースデーのプレゼントがはらぺこあお…

1歳5ヶ月電車好き息子、トーマスに会いに東京現代美術館へ行く。

駅のホームで電車が来ると「きゃー!」、先日初めてTVでトーマスをみて「きゃー!」な電車好き息子1歳5ヶ月。東京現代美術館のトーマス展東京現代美術館の企画展「きかんしゃトーマスとなかまたち」に行ってきました。トーマスの原画やトーマスに乗れる、ト…

何もないからこそ創造力が刺激される!泥だらけになって遊ぶプレーパークに行ってきた

先日、プレーパークに遊びに行ってきました。以前からプレーパークの存在は知っていたのですが、自然が多い遊び場くらいの認識でした。が、行ってみてとてもよかったので少し調べてみました。そもそもプレーパークとは?プレーパークは、従来の公園、既成の…

権限委譲できないマネージャーだった私が、妊娠を機に権限を手放して得たこと

今日は東大・中原淳先生のブログからの考察です。書きかけのまま1週間たってしまった。。NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 現場にしがみつき、権限委譲できないマネジャーは「なぜ」生まれるのか?マネジメントの本質?「マ…

息子1歳5ヶ月、カウプ指数の上昇とレゴデュプロの進化。

1歳5ヶ月になった息子、昨日は保育園の身体測定の日でした。最近ちょっとカウプ指数が高くなってきていて気にしてましたが、またカウプ指数あがってました(苦笑) 身長、体重とも成長していましたが、今月でやっと体重が10kgを超えました。最近抱っこをしてい…

子どもの好奇心を育む!親子で楽しめるポーランドの地図絵本『MAPS(マップス)』の魅力

地図絵本『MAPS』とは?先日、家族で本屋さんへお散歩に行った時に夫が見つけて大興奮した ポーランドの地図絵本『MAPS(マップス) 新・世界図絵』。Instagram 去年発売されて、世界中で大人気になっている絵本だそうです。とりあえずかなりの大き…

息子1歳5ヶ月、ダイニングの椅子に噂のストッケを導入してみた!

我が家に待望のストッケがやってきました!Instagram ハイローチェアはどんなのがよいのか?去年の今頃、離乳食を開始して、息子のハイチェアは、ストッケがほしいなぁと思っていたんですが、ちょうどハイローチェアをお祝いにいただいたので、便利に使わせ…

息子1歳5ヶ月、乗り物大好きに!

息子1歳5ヶ月になりました。おしゃべりもだいぶ増えてきましたが、彼が発する言葉トップ3は、バイバイ、バシュ(バス)、ちゅーちゅーちゃ(救急車)。男の子ってほんと乗り物が大好きなんですねー。休日電車に乗って出掛ける時にも、ホームに電車が入ってくる時…

follow us in feedly