旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2回目の産休スタート

仕事のきりもあるし、2月末まで働こうかなと頭をよぎった瞬間もあったのだけど、今回は妊娠初期からほんとうに通勤がつらかった。

いつもとは別ルートで始発駅を経由して座って通勤できるルートで通っていたけれど、座っていても気持ちが悪くなる。

会社に着くだけでへとへとで、着いた途端に同僚に顔色が悪いと心配される始末。

無理せず休もうと、残っていた有給を消化して早めに産休にはいることにした。

一人目の産休は、はじめて会社を長期間休む不安やチームのみんなとお別れする寂しさでいっぱいで、最終日はいろんな部署の人たちが出産に向けて励ましにきてくれてほんとに退職するような気持ちになった。

今回は最終日の午後も半休にしたため、いろいろ片付けて仲良しのメンバーと最後のランチにいって、パソコンを片付けて明るいうちに会社を出た。

最近の中では天気がいい日で、なんとも開放的な気持ち。

半年間、がんばって働いたなぁとしみじみしながら乗り換えの駅で自分へのご褒美にケーキを買って帰った。

ゆっくり産休を満喫したいなぁと思いつつ、出産と産後の準備はほぼ手つかず…。そろそろ準備せねば。

follow us in feedly