旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰98日目、息子1歳の誕生日!

お誕生日おめでとう!はらぺこあおむし、完食!Instagram寝かしつけを終えて、ノンアルで夫とパパママ1年生卒業の乾杯!

復帰97日目、夫初めて息子とふたりの夜。

今日は復帰後はじめての遅帰り(?)。断れない会社の懇親会で、21時帰宅。ジンジャーエールオンリーだったのに、なんかもう雰囲気で酔えるくらいになっている。21時とか、昔は残業して(飲まずに)帰ってもちょっと早いなくらいの時間だったけど、1歳の息子のい…

復帰96日目、復帰後初めての自由な1日。

今日は会社行事で休日出勤した分の振替でお休み。仕事のスケジュール的に息子の健診や通院で半休を取らないと行けない日と合わせられなかったこともあり、なんと今日はフリー。今の保育園にいけるのもあと3日なので、息子はいつも通り保育園に預け、復帰後初…

復帰95日目、息子初めてのお誕生日会。

今日は保育園でお誕生日会をしてもらったそうです。先生がつくってくれたお誕生日カード、写真とメッセージが書いてありました。息子もお気に入りのようで、ずっと持って歩いていました。1歳の誕生日まであと5日、今の保育園に通うのもあと3日。ほんとあっと…

復帰94日目、ファザーリングジャパンと夫の育休。

夫が、NPO法人fathering japanの会員になりました。笑っている父親、遊ぶ父親になろう - 学習する家族-Learning Family- 思えばちょうど1年前、産休に入る直前に夫婦でファザーリングジャパンのイベントに参加をしました。その時は、夫が育休取りたいけど、…

復帰93日目、保育の連絡ノートを2回分書く。

4月に転園する認可保育園から、生活リズムをするために入園前から書いてください、と言われた連絡ノート。いよいよ10日前になり、今通っている認可外保育園の連絡ノートと合わせて2回分書かなければいけないという事態になりました。た、たいへんです。連絡…

復帰92日目、夫婦コミュニケーションを円滑にするタスク管理アプリ。

導入して1週間くらいですが、とても有効に機能している夫婦コミュニケーションの仕組みに、todoistというタスク管理アプリがあります。iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Todoist:やるべきことリスト|タスクリストいつでもどこで…

夫婦timeで夫とゆっくり話をする日。

先週金曜日は、夫と休みを合わせてふたりで話をする日、夫婦Timeでした。出産前は、週末はふたりでカフェに行ったり夫婦でゆっくり話をすることが多かったけど、育休から復帰して、なかなかその時間がとれなかったり、息子も一緒だとなかなか話に集中できな…

息子11ヶ月、はじめて靴を買いに行ってきた。

今月に入って、立つようになったと思ったら、足がでるようになり、10歩を越えて歩くようになってきました。 お下がりでもらった靴もあるんですが、履かせてみるとちょっとまだ大きそうだし、最初だからちゃんと足のサイズみてもらおう。保育園のお散歩でも使…

復帰91日目、我が家の保活戦略を振り返る。

我が家の保活は、第二希望の認可保育園に無事入園が決まり、なんとか終わったわけですが、今後の参考のために、今回の我が家の戦略は正しかったのかを検証する上で、区の保育課に電話をして、今年の最低指数を聞いてみました。 ○第一希望だった私立A園 去年8…

復帰90日目、息子と皮膚科。

昨日は2時間休をとって、息子と皮膚科に。お尻はやはり水イボで、ピンセットで一瞬でとってもらい、息子泣きもしませんでした。よかった。口唇ヘルペスかと思っていた鼻の赤い湿疹は、見てそっこうで毛包炎ですね、と。もうほうえん?引っ掻き傷にバイ菌が入…

復帰89日目、息子11ヶ月、またしても水イボ!?

昨日、お風呂で息子が浴槽のふちに掴まって遊んでいるのを支えていたら、お尻の上に気になる突起(?)。息子を持ち上げてよーく見ると、うん、なんかある。先月、お尻にできていた水イボを2つとってもらったんですが、またできてしまっているようです。そして…

復帰88日目、保育園生活の変化。

4月から認可保育園に転園することになり、今通っている認可外保育園でも4月からにむけて適応できるようにといろいろと生活をかえていてくれて、ありがたい限りです。午前中靴をはいてお友達と一緒にお散歩に行ったり、お昼寝タイムにお布団でお昼寝するリズ…

復帰86日目、サイズアウトしていく服と箱入り息子。

週末は、4月からの認可保育園転園に向けての準備。追加の服やタオルを買いに行ったり、お名前テプラをつくったりしている間にあっという間に終わってしまいました。お名前テプラをアイロンで貼るところまでやりたかったけど、時間が足らず途中で断念。なんに…

復帰85日目、おおきくなったね会。

引き続き繁忙期な夫。昨日は15時過ぎに今日やばいかもと第一報。お迎えを交代し、定時ちょうどにあがったもののあと少しで電車を一本逃し、30分延長のギリギリコース。駅に着いてエスカレーターをかけあがり、家まで走って自転車に乗り、必死でこいでとりあ…

復帰84日目、不穏な親不知。

花粉症だけでなく、どうも息子から風邪ももらったらしく、微妙な体調不良が続いている最近。ぼんやりと歯が痛くて、よく考えてみたら、これはまた親不知っぽいということに気がついた。ほんと弱ってる時に痛くなるんですねぇ。妊娠中、つわりでは1回も休まず…

復帰83日目、繁忙期とさみしがる息子。

3月、期末で仕事が繁忙期な夫に代わり、息子を保育園にお迎えに行くことが増えました。私がお迎えだと通勤時間の関係でいつもより30分くらい遅くなってしまうので、お部屋に入った瞬間にうれしそうにアピールしてくれる息子です。そのくらいの時間だと、お友…

復帰82日目、保育園の入園準備(認可保育園編)

先日行ってきた、認可保育園の説明会。 復帰77日目、認可保育園の事前面接と健康診断の話。 - 旅するように学ぶ 復帰77日目、認可保育園の事前面接と健康診断の話。 - 旅するように学ぶ 4月からの認可保育園では、タオルへの名前を大きくつける必要があると…

復帰81日目、復帰4ヶ月を振り返ってみる。

あっという間に3月も1週間が終わり、今月末で復帰から5ヶ月がたとうとしています。はやいなー。なんとなく復帰して4ヶ月を振り返ってみようかと思います。数字でみる復帰4ヶ月・息子の認可外保育園入園 6ヶ月・復帰時の息子 7ヶ月→今 11ヶ月・妊娠前の月間残…

【保活】これも聞いておけばよかった!保育園の見学で聞いておきたいこと。

妊娠中から保育園の見学をスタートし、行ける園は夫婦で見学に行き、リストをつくって保育園見学の記録もつけていた我が家ですが、1歳での認可保育園入園の保活を終えた今、これを聞いておけばよかった、確認しておけばよかった!ということがいろいろありま…

復帰後はじめての休日出勤。

今日はお仕事。夫と息子は11ヶ月にしてはじめてふたりで1日過ごした日でした。あぁそれにしても帰宅すると息子に癒されます。夫婦で定時あがりをしている我が家でも、平日息子とゆっくり遊べるのは1時間くらい。休日は大切な家族の時間だなぁと改めて思いま…

復帰80日目、米よりパン派な息子、コッペパンを完食する。

私は断然お米派ですが、お米よりパン派な11ヶ月の息子。離乳食用の食パンをパン屋さんに買いに行ったら、どうもコッペパンが気になる様子。手にとって(ラップしてあった)、これ?と聞いたら、即効つかんで、なんなら噛みついたのでお買い上げ。汗食パンの耳…

復帰79日目、妊娠・出産をした年には、忘れずに医療費控除の確定申告!

妊娠前から、医療費の領収証は捨てないで!妊娠・出産の年は、医療費が10万円を超えることがほとんどだと思うので、医療費控除の対象になる方が多いと思います。我が家は、3月出産となったため、妊婦健診の期間、年度が別れてしまい、出産前年度(妊婦健診5ヶ…

復帰78日目、赤ちゃん連れだと無意識に肩身狭く感じてること。

昨日は時間休をとって、早めの息子のお迎えに行き、耳鼻科へ。いつも夕方だと比較的空いていてすぐみてもらえるけれど、昨日は待ち合い室の席が空いてないくらいの満員状態。けっきょく1時間待ちでした。つ、つかれた、、、。大人ばかりの耳鼻科で赤ちゃんと…

復帰77日目、認可保育園の事前面接と健康診断の話。

忘れないうちに先週の保育園の面接と健康診断について備忘録です。内定通知の翌週というスピード感私のすんでいる区の場合、2月19日に内定通知。通知と同封で、面接と健康診断の日程のお知らせが入ってました。日付は2月28日。来週!?ということでなかなか…

復帰76日目、悩ましい慣らし保育期間中の働き方。

なにかとイベントの多い春。息子を寝かしつけてから、夫とのスケジュール共有会議。3月、4月、5月の息子関係の予定、家族としての予定、お互いの仕事の状況と予定について、話をしました。すでに予定いっぱい。そして、4月から認可保育園に転園するため、慣…

息子11ヶ月、たったーー!!

昨日で11ヶ月になった息子。先日からつかまり立ちから、一瞬の手放しをたまにやっていたんですが、突然立った!Instagram 5~6秒立ったと思ったら、今日はどんどん立つ。お座りからも立つ。すごいなぁ。そして今回は、初めて長く立った瞬間を夫婦ふたりで共…

follow us in feedly