旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団プークの人形劇を観に行ってきた!他にはない距離感が魅力!

少し前の話になりますが、人形劇団プークの人形劇を観に行ってきました。場所は、新宿駅南口にあるプーク劇場。こんな場所に劇場があったなんて!そして中に入ってみると新宿とは思えないレトロな雰囲気に親までワクワクできました。直前まで寝ていた1歳10ヶ…

息子1歳10ヶ月、アソボ~ノに行ってきた!初めて行く人はこれだけ知っておけば大丈夫!

1歳10ヶ月の息子と二人でアソボーノへ!夫が終日外出で、息子とふたりきりの休日。思い切り遊べるところに行きたいなと思い、勇気をふりしぼって水道橋にあるアソボーノ!へ行って来ました。東京ドームシティ|公式サイト|アソボ~ノ! ASOBonoアソボーノ!…

夫婦ふたりで話す時間をつくることで何が変わるのか?

仕事のスケジュールの関係で平日にお休みになったので、夫職場の近くで、一緒にランチをとることにしました。1時間という短い時間ではあるけれど、泣いたり、おもちゃ投げたり、絵本読んでー!と途中で会話を中断される要素がない状態で、話ができるというこ…

「保育園落ちた、日本死ね」を書いた人は怒ってるんじゃない。

先日から、ネットで話題になっている日本死ねというはてなダイアリー。 保育園落ちた日本死ね!!! - はてな匿名ダイアリー だいたいこういう怒りを感じる内容のものって、読んだ後、なんともいえない気持ちになることが多いです。怒りの感情というのは、自…

育児と介護のダブルケアの前に、育児と夫のダブルケア問題

ダブルケアとは?最近、ソーシャルメディア上でも、「ダブルケア」という言葉をみかけることが増えてきました。ダブルケアとは、自身の子どもの育児と祖父母や両親の介護を同時に行う状態のこと。結婚・出産のタイミングが昔に比べて遅くなることで、育児と…

育休復帰後、最大のピンチ!?お掃除ロボット・ルンバがいなくなってわかったこと

共働き家庭の三種の神器我が家は、共働き子育て家庭。三種の神器の1つである「お掃除ロボット・ルンバ」は、妊娠中から愛用しています。共働き子育て家庭の三種の神器より必要なものも!いつどの家電を購入するのがベストなのか考えてみた - 旅するように学…

息子の滑り台に学ぶ、どんな環境にいるかが成長角度を変えると思った話

3つの滑り台 1歳10ヶ月の息子と一緒に久しぶりに大きな公園に遊びに行った時にも時のことです。 そこには、3つの種類の滑り台がありました。 1つ目は、階段が少なく、滑り台も低めの安全度も高そうな滑り台。乳児さん中心で、パパママと手をつないで登って滑…

なぜ、子育てをしていると仕事量と夫婦ケンカの回数が相関するのか?

1月はなかなかヘビーな1ヶ月でした。夫婦ともに、仕事が忙しかったのです。以前であれば、仕事が忙しくても睡眠時間を削り、週末に休めばなんとかなったけど、子どもが生まれるとそういうわけにもいきません。 結果、なにが起きたか?そう、夫婦ケンカが増え…

子どもが生まれた時、なぜ男性は働き方を変えられないのか

こちらの記事を読みました。産業医が明かす「ワーキングマザーの悩みと同僚ができる解決の糸口」 | 未来を変えるプロジェクト by DODAワーキングマザー歴1年だけど、申し訳ないのジレンマはあるあるだなぁと思います。私も、1人定時で帰るのはなんとなく肩…

こんなに安心&気軽に使えるなんてびっくり!初めて「キッズライン」のベビーシッターサービスを使用してみた

先週、息子がインフルエンザにかかり、1週間保育園に登園不可に。距離的に実家に頼りにくい共働き夫婦としてはかなり厳しい状況になりました。 夫婦で仕事を調整し、熱が下がってからは区の病児保育にお願いをしてなんとか乗りきりましたが、核家族だからこ…

共働き子育て家庭の三種の神器より必要なものも!いつどの家電を購入するのがベストなのか考えてみた

共働き家庭、ワーキングマザーの三種の神器とは? 共働き家庭、ワーキングマザーの三種の神器といえば、「食洗機」「衣類乾燥機」「ロボット掃除機」の3つですね。 我が家には、今のところ、ロボット掃除機ルンバさんしかいませんが、フルタイム共働き子育て…

follow us in feedly