旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに教えたい「お金の知恵」 3歳からできるお金の教育のこと

1年位前に読んだ本ですが、本田健さんの子どもに教えたい「お金の知恵」をご紹介です。 私自身、正直、お金のことって学ぶ機会がないまま社会人になったなぁと思っており、子どもが生まれて「お金」について家庭の中でどう扱っていくのか考える中で読みまし…

イヤイヤ期スタートから1年、イヤイヤの理由がちょっと見えてきた話

我が家の息子のイヤイヤ期 息子は現在2歳半。1歳後半からイヤイヤが本格化し、2歳前半が今のところイヤイヤピーク期でした。 イヤイヤ期についてはブログでも、これまでも何回か書いてきました。 子どもの「イヤイヤ期 」に起こっていることの正体 - 旅する…

2歳で包丁デビューした息子。おすすめの包丁と始め方

子供の包丁デビューはいつから? 子供に包丁を使わせるのはいつからがよいのでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、早いと2歳~3歳くらいが多そうな印象。しっかり料理として包丁を1人で扱えるのは4歳~5歳くらいでしょうか。 2歳半になった息子と一…

出産から2年、やっと産後が終わったと思えた日のこと。

産後の卒業 「産後」っていつまでの時期を指すのでしょうか。ママのみなさん、今は産後ですか?産後は卒業してますか? 息子は2歳半になり、私は産後2年半になりました。そして、2年半たってようやく最近私は「産後を卒業」することができました。 産後って…

follow us in feedly