旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育児ポートフォリオをつくってみたよ!2歳5ヶ月編

以前に読んだ育児ポートフォリオ。ブログでは何回か息子の成長記録を書いていましたが、息子の成長+育児の視点として記録をしていくのはおもしろいなと思ったので、私も定期的にやってみようかなと思います。 もう1つの理由としては、2歳をすぎてできること…

保育園の先生に「応援しないで!」と言った2歳息子

「応援しないで!」 先日、保育園から帰って来た息子の連絡帳に書いてあった先生からのメッセージになかなか考えさせられました。 内容としては、「お外遊びに行く時、靴下を自分ではきたがらなかったので、がんばれーと応援していたら、息子くんに応援しな…

2歳ぞうさん大好き息子厳選!?読み聞かせも楽しいおすすめ「ぞうさん絵本」5選

相変わらず絵本大好きな2歳息子 最近もう何度目かわからない絵本ブームがきている息子。 #絵本 #読み聞かせ #2歳 ぞうさんが好きなので、最近のお気に入りはぞうさんが出てくる絵本。2冊とも図書館で自分で選んで借りてきたものです。 tabisuruyonimanabu.ha…

男性が子育て楽しいって言いにくい理由

私は、共働きのワーキングマザー2年目で、母になって働くことへの課題意識はもちろんあるのですが、それ以上に最近気になるのが「ワーキングファザーの働き方と育児参加」についてです。 我が家は共働きで、家事育児についても基本的には一緒に協力していこ…

イヤイヤ期の2歳児、飛行機デビュー10の対策まとめ!やっぱりおもちゃはシールブックが鉄板だった

絶賛イヤイヤ期な2歳4ヵ月の息子。飛行機デビューが決まりました。初めての子連れ飛行機、どうなることやら不安で仕方ありません。飛行機対策として、準備したことやおもちゃについてまとめました。 2歳4ヵ月の息子は最近どんな感じか 2歳の息子は、電車も大…

follow us in feedly