旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングマザーが計画的週休3日を2ヶ月してわかったこと

前回までの記事はこちら。 ちなみに現在、計画的週休3日は3ヶ月目で継続中です。今回は、2ヶ月やってみての振り返りです。 1ヶ月週休3日をやってみた感想は ・意外といけるかも!という仕事面での見通し ・週休3日だと主に時間的な側面でのスペースが生まれ…

育児ポートフォリオをつくってみたよ 2歳8ヶ月編

まったくもって毎月できてませんが(笑)息子さんの成長記録です。 前回はこちら。 tabisuruyonimanabu.hatenablog.com 育児ポートフォリオ2歳8ヵ月編 1心の発達 ・「約束」を理解するようになってきて、なにかを要求するときは自分からゆびきりげんまんしよ!…

病児保育は、親だけでなく子どもにも優しいサービスだった

日曜日の深夜。 寝ぼけてコロコロ転がってきた息子がなんか熱い。これはイヤな予感がする。 でも、私が寝ぼけているだけかもしれない。そう信じたい、だって明日から1週間が始まるわけで今から発熱だなんてタイミングが悪すぎる。どうしたものかと考えながら…

フルタイム共働き夫婦の大掃除計画。今年は初めて家事代行のカジーさんにお願いしてみた!

あっという間に年末ですね。 あぁ早い。年末って慌ただしさと寂しさが入り交じって変に感慨深くなります。保育園や仕事など、環境変化としては4月の方が変化があるのに、12月もなんか終わり感がある。 でもまぁ、「区切り」というのは、あるとメリハリが生ま…

夫婦で2016年の振り返りをしてみた

最近、有給をとって夫婦で話をする日をつくっている我が家ですが、先週は年末ということもあり一緒に「1年の振り返り」をすることにしました。 付き合うようになってから、この時期はいつも一緒に1年の振り返りをしているのでもう何年か続いています。 今年…

フルタイム残業なしワーママが、1ヶ月、計画的週休3日を実践してみてわかったこと

前回からの続きです。 今月はほぼ毎週有給をとって週4勤務にする、と決めてまずやったことはチームのメンバーに状況を伝えるということでした。 今のチームのメンバーは、夫と息子とも面識があったので ・夫が転職することを決めたこと ・それをサポートした…

follow us in feedly