旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子8ヶ月&育休から復帰1ヶ月

復帰して1ヶ月、ほんとあっという間だった気もするし、復帰初日がはるか遠く感じたりもしています。ちょっと振り返り。ちなみに今月1ヶ月で、小児科に5回、救急で日曜日の病院に1回行きました。小児科の先生とはすっかり顔なじみですねぇ。息子の体調不…

育休をキャリアのジャンプアップにする。

最近、注目している静岡大学の国保先生のブログを読んで、当事者の一人として感じていたことが書かれていて、なんだか勇気をもらった。 【もしベビ】育休プチMBAの効用: Practices with Management Theory 【もしベビ】育休プチMBAの効用: Practices with Ma…

人とのつながりが生み出すもの。

3年前に講座を受けて、勝手に私淑している、東京大学の中原先生のブログを読んで、改めて我が家の子育てについて考えました。 NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「たくさんの場」を行き来しながら、前に進むこと:僕の子育…

復帰18日目、出発間際、抱っこした瞬間の衝撃。

今日は朝からちょっと起きるのが遅くなりバタバタ。そして、そんな日に限って、エルゴをつけて出発しようとした瞬間に吐く息子、、、私も息子もエルゴもベタベタでお着替え必要なレベル。そして出発予定時刻は過ぎている。さすがに固まりしたが、もうしょう…

復帰17日目、まずは大人の生活リズムを整えよう。

今日は晴れ。晴れてホッとするというか、晴れてよかったー!と改めて思うなんて久しぶりな気がします。子どもが生まれると、当たり前だと思っていたことがありがたくなりますね。息子を保育園に送る自転車に乗りながら思い出したのは、小学生の頃にやってい…

【保活】いつから始める?東京で30倍の倍率をくぐり抜けた我が家の保活戦略まとめ

保活とは?保活はいつから始めたらいいの?東京で認可保育園の入園に向けて、我が家が行った保活関係のブログをまとめました! 【待機児童にならない保活戦略】 □保活は情報戦 妊娠したらまずは区役所へ! □【保活】夫婦で、第1回保活会議をひらく。 □我が…

復帰16日目、やりがいは自分でつかむ。

今日も朝から雨。というか昨日よりも降ってるねぇ。カッパを着てもしたたるくらいのベタベタ具合でした。息子はカッパで、外が見えないこともあり、途中から爆睡(笑)あまりに濡れていたので、一旦帰宅して、タオルでふいて、靴を変えてから会社へ出発。お迎…

育休復帰15日目、初の雨の日保育園。

連休明け最初に立ちはだかった壁、初めての雨の日保育園送り。天気予報は雨、祖とを確認するとまだ降ってない。よかったーと安心したのもつかの間、出発しようとしたら降ってる!!やばい!! いそいそと保育園入園の時に買ったカッパを初めて着用。うーん、…

今年の家族アルバム完成!

毎年作成している、家族アルバム。 <a href="http://tabisuruyonimanabu.hatenablog.com/entry/2014/10/28/%E5%B9%B4%E3%81%AB%EF%BC%91%E5%9B%9E%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE…

わかっていたけど、、届いた保育園の不承諾通知書。

認可外の保育所に預けて11月から復帰した我が家。年度途中の認可保育園への入園は、かなりのミラクルが重ならないと難しいことがわかったので、認可外という選択をしたわけですが、やっぱり保育料は高かったり、家から遠いこともあり、いちおうミラクルにも…

息子7ヶ月、新幹線デビュー!

今日は夫婦で初のラジオ出演。いやーいろいろ勉強になりました。夫婦の数だけ、夫婦の形がある。だから、ほかのご夫妻のお話を聞くのはおもしろいし、勉強になります。一緒に行った息子、新幹線デビュー。行きは爆睡でした(笑)

復帰14日目、育休をキャリアロスからキャリアチャンスにする。

今日は直行直帰で、外部セミナーに参加。1日の座学はすごく久しぶりだったけど、楽しかったー!新しいことを学ぶことも、今までなんとなくバラバラだった知識がつながって全体を掴める感覚はおもしろい。早速、来週からの仕事に活かしていきたいなと思います…

復帰13日目、子どもが生まれてからの働き方を話そう。

今日は手伝いにきてくれていた母が実家に帰る日。なんだろーなー。やっぱりさみしいな。お母さんがいてくれると、安心。子育てしてると特に。産後に引き続き、今回も復帰直後のしんどい時期にほんとに助かりました。ありがとう。 そして、今日は朝から直行外…

復帰12日目、女性に家庭内の負担が集中する無意識の文化。

昨日はいつ保育園からお迎えコールがくるかとドキドキして過ごしてましたが、電話も来ず、ホッ。久しぶりで、グスグスだったようですが、帰宅してからはご機嫌で遊んでいました。だいぶ体調よくなってきたようで、ミルクもやっと普通に200飲めるくらいになっ…

復帰11日目、息子中耳炎!

昨日夕方に今度はかかりつけの小児科に行ったところ、中耳炎になっていることが発覚。日曜日からのグスグスの原因は、耳が痛かったようです。金曜日、再診予定。お薬飲んでだいぶん落ち着いたようで今日は保育園へ。ちょうど、母が実家から泊まりにきてくれ…

復帰10日目、息子7ヶ月、初めて救急で病院へ行く。

昨日、朝息子を起こすと、目が開かないくらいの目やに。あらあらと思って、ぬらしたガーゼでふくも、ちょっと寝て起きるたびに、すごい量の目やに。ごきげんも悪く、お昼を過ぎたら、鼻水がたれてくると同時に、目の周りが真っ赤にはれてくる。これは、明日…

息子7ヶ月、知らぬ間に赤ちゃんせんべデビューを果たす。

保育園でもらって食べたと聞き、 買ってみました。すごい、自分でつかんで、上手に食べる! 亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋 出版社/メーカー: 亀田製菓 メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (2件) を見る

産休・育休中、会社との書類のやりとりで気をつけた6つのポイント。

産休・育休中は、会社との書類のやりとりが定期的に発生すると思います。出産一時金や育児休業給付金、認可保育園入園のための就業証明書など、けっこう多いですね。産休に入る前は、人事で産休・育休中の方との書類対応もやっていて、ちょっと困ることも多…

復帰9日目、仕事の「やり方」を振り返る。

1週間終わったー!先週は祝日があったり、息子の体調不良でお休みしたりだったので、復帰後初めて1週間働きました。久しぶりなこともあって、なんだか長く感じました。そんなことできないけど、仕事帰りに夫と一杯やりたいような気分です。そうか、家でジュ…

復帰8日目、夫婦で壁を越える経験。

復帰してから担当してるプロジェクト、今日は外部のコンサルとの打ち合わせでした。先方の担当の話を聞いてると、なんか聞いてたのと違う?!というのがポロポロ。うーん、途中から入るというのは難しいなぁ。社内での理解や状況認識のレベルがずれているか…

復帰7日目、モチベーションは自分でつくる。

今日も朝から息子はご機嫌。風邪薬も、最初の頃は飲むのを嫌がってお互いにつらかったけど、市販のジュレ系の離乳食に薬を混ぜてスプーンで上手に食べれるようになって、だいぶん楽になりました。つっこまれたプロジェクト、なかなかやっかいです。そして、…

【保活】認可保育園、入園申し込み書類提出!

認可保育園の4月入園の申し込み シーズンですね。現在、認可外の保育所に7ヶ月の息子を預け始めた我が家も、来年4月に1歳クラスでの入園を目指して、無事申し込みを完了しました!1歳クラス、ほんと倍率が高すぎてびびります。。入れるといいなぁ。。我…

復帰6日目、息子の成長が著しい。

7ヶ月になってからのこの1週間、息子の成長が著しい。ずりばいスピードがあがり、リビングを縦横無尽に動き回り、本棚から本を引き出し、少しくらいの段差は登って降りる。お座りしながら、手をパチパチ。昨日は、私が差し出した手につかまって立ち上がる。…

復帰5日目、過去からの流れをつかむ。

復帰5日目、朝から息子を保育園に送る自転車で息切れ。そしてそろそろ手袋探しておかなきゃな。先週からの続きのデータ作成をお昼過ぎくらいまでで一通り終えて、報告をまとめる。仕事の感じはそんなに忘れてないし、違和感もないけど、エクセルのマクロと細…

体調管理が1番大事~育休からの復帰1週間を振り返る

8ヶ月の産前産後・育休を終えて職場復帰をして1週間。 早かったような長かったような、不思議な感じですが、振り返り。 育休って短期留学みたいなものだと思う育休最終日。 - 旅するように学ぶ 育休って短期留学みたいなものだと思う育休最終日。 - 旅する…

育休って短期留学みたいなものだと思う育休最終日。

復帰の前日に書いていた記事をアップするのをすっかり忘れていた。編集し直そうか迷ったけど、その時思ったことそのままの方がいいかなーと思ったからそのままアップ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3連休のおかげで、平日が少し伸びて、明日から…

復帰4日目、突発プロジェクトに巻き込まれる。

復帰4日目、息子の通院は夫が半休をとって対応してくれたので、今日は安心して出社。とはいえ、いつもよりちょっと長く息子とふたりになる夫は少し不安げ。離乳食や薬などのお世話を一緒にやってから出発。異動先の仕事を覚えつつ、異動前の部署で発生してい…

復帰3日目、育休生活に戻る!?

復帰3日目、息子まだ体調戻らず。明日もう一度診察と検査に行くこともあり、ちゃんと休ませて早く治そうと夫と話し合い、今日は保育園お休みすることに。夫がこのタイミングで休むの厳しかったので、私が会社を休むことに。まぁ私は、復帰&異動したばかりで…

復帰2日目、朝からお迎えコール。

復帰2日目、会社に早めについてメールチェック終わって上司と今日のスケジュールについて話していたら、携帯光る。いやな予感。やはり、保育園からで熱が39度を越えたらしく、迎えに来れますか?とのこと。迎えに来れますかって、、行かないわけにはいかな…

無事に終わった育休復帰1日目。

8ヶ月ぶりのお仕事。育休復帰1日目、無事に終わりました。ホッとして、帰りの電車を乗り間違えたこと以外は。苦笑定期的にコンタクトをとっていたことや、復帰前に面談で出社したこと、自分なりに準備をしていたこともあり、比較的スムーズでした。温かく迎…

follow us in feedly