旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

この半年の大きな変化

このブログを再開しようと思った理由を前回書いたのだけど、そのきっかけをもうすこし書いておこうと思う。

物理的なきっかけは第二子の妊娠にある。

一人目の妊娠中もたいへんだったとは思うのだけど、家に帰って来てほぼ寝ていた記憶があるくらいで当時のことががあまり思い出せない。

家では寝ていたけど親知らずが腫れて半休を1回とった以外は休まず時短もせず残業は減らしたけどふつうに働く妊婦だった。

だけど今回はもう通勤するだけでも精一杯。

夫が家事や息子のお世話をほぼ引き受けてくれたけど、横になっても気持ちが悪くてなかなか休めない。
安定期までの我慢だ…と思っていたけれど、安定期にはいっても気持ち悪さがなくなることはないまま現在に至る。


そんな状況の中で、一人目のときほどの頻度ではないし、すべてを鵜呑みにして不安になるようなことは減ったけれど、ネットの体験談に助けられることはやっぱりあって。

情報の取捨選択は必要だけれど、いわゆるキュレーションメディアの流行り廃りを経て、まとまった情報よりも、ひとりの具体の体験の方が参考になるときってあるような気がしていて。


ひとつのケースとして記録しておけたらいいなと思っています。

follow us in feedly