旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

育休から職場復帰1年、「仕事を効率化する」ことの罠

気が付けば育休から職場復帰をして1年1ヶ月がたちました。あっという間のような気もするし、なんだか遠いところまでやってきたような気もします。これからも続くワーキングマザー生活を考えるとたったの1年ではあるけれど、1年たった今だから感じることもあ…

1歳6ヶ月になった絵本大好き息子の最近お気に入りの絵本

1歳6ヶ月のお気に入り絵本、書きかけのまますっかりたってしまいました。読み聞かせでのでの変化相変わらず絵本は大好きです。最近は、車と電車が好きすぎて、車や電車の図鑑も大好き。絵本をみていて知っている動物や車をみると指差して叫ぶ! 食べ物がでて…

子育てにつかれたら、かわいくきっちりヤケをおこそうと思った話。

久しぶりに気になった記事の紹介です。 「ヤケ・ノート」ってなんでしょうか? conobie.jp 「ヤケ・ノート」とは、平常心の自分からヤケを起こした自分へ、”正しいヤケ”の起こし方を書いて申し送りをするノートのこと。正しいヤケを起こすためのお金も一緒に…

1歳6ヶ月車好き男児の、車好きすぎる日常を記録してみる

1歳6ヶ月になった息子、相変わらず車が好きです。ハトバスに続き、大好きなゴミ収集車のトミカもゲットしました。息子1歳6ヶ月、初めてのトミカは「はとバス」 - 旅するように学ぶそんな車が好きすぎる息子の1日をご紹介します。Instagram 朝朝起きると、寝…

息子1歳6ヶ月、お風呂クレヨン導入から4ヶ月たってみて…

息子1歳2ヶ月の時にお風呂用クレヨンを導入して、早4ヶ月になりました。息子1歳2ヶ月、お風呂用クレヨンの導入結果。 - 旅するように学ぶお風呂用クレヨン導入の効果お風呂クレヨンが息子にとっていいなあと思うのは、好きなだけ壁に描けること。大人がペン…

息子1歳6ヶ月、初めてのトミカは「はとバス」

車大好きな1歳6ヶ月の息子。お風呂でも、お風呂クレヨンを渡して「きゅーきゅーしゃ!」「ばしゅ!」と、車の絵を描いてとお願いしてきます。息子1歳2ヶ月、お風呂用クレヨンの導入結果。 - 旅するように学ぶ外を歩いていていると「ばしゅ、ないねぇ」などバ…

【定点観測】息子1歳6ヶ月の成長記録

息子が1歳6ヶ月になりました。この1ヶ月は、なんだか一気に赤ちゃんから子どもに成長したような気がします。前回は1歳4ヶ月の時に書いてました。【定点観測】息子1歳4ヶ月の成長記録 - 旅するように学ぶ激しい「イヤー!!」も増えてきて、けっこうどうにも…

何でも自分でやりたがる子どもにぴったり!ダイニングチェアは、ストッケとステップの組み合せ

1歳6ヶ月、なんでも自分でやりたがる息子。補助便座を購入したタイミングで足台とするべくステップも購入したところ、自分で手を洗うようになってお気に入りです。息子1歳4ヶ月、のんびりトイレトレーニングスタート?補助便座に座れた日! - 旅するように学…

子どものやりたい気持ちを大切にするために気を付けたい転ばせ方のデザインとは?

先日、東大の中原淳先生がブログで、経験学習についての記事を書かれていました。転ばせ方のデザインとは?NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「転ばせ方」のデザイン!?:「経験学習」時々「痛みあり」!?一輪車に早く乗せるた…

紙絵本の魅力とデジタル絵本の可能性が感じられるドットDNPのはらぺこあおむし展がすごい!

おでかけ記事が続いていますが、前からずっと行きたかったドットDNPのはらぺこあおむし展にも行ってきました。今1歳5ヶ月の息子!ちょうど1年くらい前は、はらぺこあおむしのページをめくることにハマっていて、ハーフバースデーのプレゼントがはらぺこあお…

1歳5ヶ月電車好き息子、トーマスに会いに東京現代美術館へ行く。

駅のホームで電車が来ると「きゃー!」、先日初めてTVでトーマスをみて「きゃー!」な電車好き息子1歳5ヶ月。東京現代美術館のトーマス展東京現代美術館の企画展「きかんしゃトーマスとなかまたち」に行ってきました。トーマスの原画やトーマスに乗れる、ト…

何もないからこそ創造力が刺激される!泥だらけになって遊ぶプレーパークに行ってきた

先日、プレーパークに遊びに行ってきました。以前からプレーパークの存在は知っていたのですが、自然が多い遊び場くらいの認識でした。が、行ってみてとてもよかったので少し調べてみました。そもそもプレーパークとは?プレーパークは、従来の公園、既成の…

権限委譲できないマネージャーだった私が、妊娠を機に権限を手放して得たこと

今日は東大・中原淳先生のブログからの考察です。書きかけのまま1週間たってしまった。。NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 現場にしがみつき、権限委譲できないマネジャーは「なぜ」生まれるのか?マネジメントの本質?「マ…

息子1歳5ヶ月、カウプ指数の上昇とレゴデュプロの進化。

1歳5ヶ月になった息子、昨日は保育園の身体測定の日でした。最近ちょっとカウプ指数が高くなってきていて気にしてましたが、またカウプ指数あがってました(苦笑) 身長、体重とも成長していましたが、今月でやっと体重が10kgを超えました。最近抱っこをしてい…

子どもの好奇心を育む!親子で楽しめるポーランドの地図絵本『MAPS(マップス)』の魅力

地図絵本『MAPS』とは?先日、家族で本屋さんへお散歩に行った時に夫が見つけて大興奮した ポーランドの地図絵本『MAPS(マップス) 新・世界図絵』。Instagram 去年発売されて、世界中で大人気になっている絵本だそうです。とりあえずかなりの大き…

息子1歳5ヶ月、ダイニングの椅子に噂のストッケを導入してみた!

我が家に待望のストッケがやってきました!Instagram ハイローチェアはどんなのがよいのか?去年の今頃、離乳食を開始して、息子のハイチェアは、ストッケがほしいなぁと思っていたんですが、ちょうどハイローチェアをお祝いにいただいたので、便利に使わせ…

息子1歳5ヶ月、乗り物大好きに!

息子1歳5ヶ月になりました。おしゃべりもだいぶ増えてきましたが、彼が発する言葉トップ3は、バイバイ、バシュ(バス)、ちゅーちゅーちゃ(救急車)。男の子ってほんと乗り物が大好きなんですねー。休日電車に乗って出掛ける時にも、ホームに電車が入ってくる時…

子どもの成長がみえる「レゴデュプロ」は、1歳から楽しめる!

1歳4ヶ月になった息子。日々あっという間ですが、1歳の誕生日は夫のチョイスでレゴデュプロをプレゼントしました。息子1歳、初めての誕生日のこと。 - 旅するように学ぶレゴデュプロは、対象年齢1歳6ヶ月~と書いてあったので少し早かったのですが、最近はす…

息子1歳4ヶ月、お絵描きは模造紙でだいたんにやってみる!

1歳4ヶ月、お風呂でお風呂クレヨンでのお絵描きにもすっかり慣れてきた息子。今日は、模造紙でのお絵描きをしてみました。Instagram お絵描きが好きになった息子は、我が家の夫婦コミュニケーションに使う「ホワイトボード(Nuboard)」に、一緒にお絵描きした…

息子1歳4ヶ月、のんびりトイレトレーニングスタート?補助便座に座れた日!

トイレトイレトレーニングはいつから始める?先月あたりから、うんちをすると教えてくれたり、自分でおしりふきを出してふこうとしたり、おむつを替えると率先してトイレにいきうんちを流すのをバイバーイといいながら観察したりと、トイレに興味を持ち始め…

帰省が子どもの成長につながる3つの理由~子連れ夏休みは帰省しよう~

さて、育休から職場復帰して初めての夏休み、今年は1歳4ヶ月の息子と、夫婦で平日5日(夏期休暇3日+有給2日)のお休みをとって9連休で実家に帰省しました。息子が生まれて初めての夏休みだった去年は、育休中だったこともあり長めの3週間の帰省でした。子ども…

仲良し夫婦になるコツ。夫婦のミッションステートメントをビジョンブックに!

先日、我が家で夫婦のミッションステートメントをつくるワークショップを開催しました。夫婦のミッションステートメントは、家族のライフイベントを乗り越える武器になる。 - 旅するように学ぶワークショップに参加してくれたご夫婦が、なんと、ミッションス…

男性育休取得を考える時に読んでおきたいブログ4選

男性育休取得(夫の育休取得)を考える時に 妊娠がわかってからの夫婦の話し合いで、「出産に立会いたい!」という夫の強い希望のもと、里帰り出産をやめて、東京で出産をすることにしました。だけど、初めての出産と子育て、そして私の実家は遠いのでなかな…

【定点観測】息子1歳4ヶ月の成長記録

息子、1歳4ヶ月になりました。最近の成長の様子についての記録です。前回は1歳2ヶ月の時に書いてました。【定点観測】息子1歳2ヶ月の変化 - 旅するように学ぶからだ・保育園の身体測定の結果をみたら、ここ2ヶ月で身長は微増、体重は400g増えていました。横…

子どもが生まれても学び続けよう。子どもに学んでほしいと願うあなたは学んでいるか?

東大・中原先生のブログより。中原先生でも子育てをしながら学ぶことについて悩まれているんだなぁとなんだか勝手に励まされました。 子どもが生まれても学び続けるためにどうしたらよいのか?触発を受けたので少し考えてみたいと思います。 NAKAHARA-LAB.NE…

やっぱり育休は短期留学なんだと思う。キャリアの踊り場がキャリアを広げ、成長を生む。

息子が流行りの手足口病になって、なんとなくバタバタです。保育園の0歳と1歳クラス合わせて10人くらい手足口病になっている模様。息子がもらってきても仕方ないレベルですね。さて先日おもしろかった記事がこちら。【急がば回れ】中長期的なキャリアアップ…

【読書記録】最近話題の「保育園義務教育化 古市憲寿」を読んでみた。

最近話題になっていた社会学者・古市さんの保育園義務教育化を読みました。 Instagram NPOフローレンスの駒崎さんが絶賛していましたが、とても読みやすく、今世の中で言われていることや課題についての整理がされて、息子が生まれてなんとなくモヤモヤして…

0.28の超極細スタイルフイットを15年以上使ってきたけど、万年筆を使い始めたら万年筆が手放せなくなった

小さい頃から文房具が大好きで、必要な訳じゃないのに、ペンやノート、ファイルなど、文房具屋さんでみているのが楽しかったんです。そんな中で、ペンは中学生の頃からずっとユニボール シグノの0.28超極細のブルーブラック・オレンジ・グリーンを使っていて…

絵本の力ってすごい!1歳3ヶ月の息子、うんち絵本を読んでうんちをしたことを教えてくれた事件!

先日書いたとおり、絵本を読んで「おやすみ」を理解したっぽい息子、1歳3ヶ月。絵本の力ってすごい!絵本でいただきますを覚えた息子、今度はおやすみに挑戦 - 旅するように学ぶ息子がハマったトイレ絵本おやすみとトイレの絵本を読んでいたわけですが、ひと…

絵本の力ってすごい!絵本でいただきますを覚えた息子、今度はおやすみに挑戦

5ヶ月くらいの時から絵本をめくるのが大好きで、最近はひとりでめくって絵本を読めるようになってきて息子1歳3ヶ月。Instagram 子どもの学びはやっぱり日々の遊びの中にある息子の得意な「いただきます」は、ご飯を食べる系の絵本。こんにちはの「ペコリ」は…

follow us in feedly