旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

ご飯は成長のエネルギー。

9月くらいからずっと咳と鼻水がとまらなかった息子。病院を小児科から耳鼻科に変えてみたら、だいぶ症状がよくなってきて、急に食欲が増してきました。自分でつかんで食べれるようになったり、お皿から自分でご飯をとれたり。今までの量だと全然足りず、おかわりしまくり。そして、今日は哺乳瓶を自分で持って飲めるようになり、初めて300cc完飲。

成長を感じると同時に、こうやってどんどん私の手がなくても、自分でできるようになっていくんだなぁとちょっとさみしくなりました。

今日は、通っている教室で滑り台をほぼひとりで登れるようになったり、バイバイできるようになったり、哺乳瓶を自分で飲めるようになったり、なんだか初めてがいっぱい。10ヶ月になり、離乳食もとりわけで食べられるメニューになってきて、今日はミートソースのスパゲッティーやお好み焼きもおいしそうに食べてました。

ご飯をしっかり食べれるようになったことで、便秘気味だったのも解消してきて、どんどん力もつき、できることが増えてきました。お昼寝も夜の睡眠も、前よりも寝れるようになってしました。ご飯って大事だなぁ。

昨日の外出先でいただきました。息子にもって帰りますねー!と言ったら、驚かれました。まだ10ヶ月で11月に復帰したばかりだと言ったらさらに驚かれました。キラキラ光るので、息子も気に入ってくれたようです。 
follow us in feedly