旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰8日目、夫婦で壁を越える経験。

復帰してから担当してるプロジェクト、今日は外部のコンサルとの打ち合わせでした。先方の担当の話を聞いてると、なんか聞いてたのと違う?!というのがポロポロ。うーん、途中から入るというのは難しいなぁ。社内での理解や状況認識のレベルがずれているかもなーということで、もう一度整理して、明日から社内調整だなーと思う帰り道。ふー大変だ。

会社以外のおしごとも、なかなか忙しい。
夫とふたりで、勉強会やワークショップなどの企画や主催・運営をプライベートでやるようになって、4年になります。もともとは、同じ会社の先輩後輩だったので、社内の勉強会立ち上げから始まり、私の転職を機に、完全プライベートな活動に切り替えて、思えばけっこう続いています。

ここ2年くらいはパートナーシップをテーマにした企画が多いですが、こういうプロジェクトをセミお仕事的に一緒に取り組む中で、パートナーとして夫婦としてのチームワークが培われてきたなぁと思います。目指したいゴールを共有し、作戦を立て、そこにむけてふたりで試行錯誤する。私たちにとっては、結婚式や出産というイベントも、ワークショップの企画と同じ自分たちの1つのプロジェクト。だから、一緒に考えて一緒にやる、というのが当たり前になっているのかもなーと。

最近、結婚・出産のライフイベントを控えた友人から夫婦で相談を受けることや、夫婦でお仕事っぽい依頼を受けることが増えてきました。先月はテレビ、今月はラジオと大学生向けのセミナー。見えない隙間時間を見つけて、準備をするのは大変だけど、ふたりでやるから楽しい。特にお金になってるわけではありませんが、個人としても夫婦としても、経験値になってきています。ありがたいことです。

と、ちょっと現実逃避的につらつら書いていたけど、セミナーの企画を詰めなければ。。こどもが生まれて、ゆっくり企画を話す時間は取れないので、どうやって時間をつかい、夫婦で合意形成し、準備をするか、新たな壁を乗り越える術を考えたいと思います。

新たな壁を越える、ここの試行錯誤が、夫婦のチームワークを鍛えるんだろうな。

follow us in feedly