旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

息子2歳2ヶ月、子連れで雨のディズニーシーへ行ってきた!~雨でも楽しむポイント、必須の持ち物とアトラクションの周り方~

去年に引き続き、行って来ました子連れディズニーシー。

 
いろいろ仕事を調整し休みをとって平日にいったにも関わらずなんと雨!!
しかし、今さらあきらめられない!せっかく子連れで来たし、途中で晴れることを祈って、雨でも楽しめる準備をしていこう!と行って来ました。
 

5月末、平日雨のディズニーシー混雑具合は?

ネット情報によると、
・朝から雨の日のディズニーシーはそんなに空かない
・雨の日の子連れは屋内であるマーメイドラグーンが激混み
ということでした。
実際のところ、(自分たちもですが)よくこんな雨の中くるなぁというくらい人はいましたが、平日だったこともあり、すごくストレスになるほどではありませんでした。
 
入園と同時にとったトイ・ストーリーマニアのファストパスは、1050~1150だったので、普段に比べると空いていたものと思われます。
 

子連れディズニーシー、雨の日の持ち物

雨の場合、いろいろと荷物が増えます。
我が家は通常の荷物に合わせて、これらを足しました。
 
・息子用のカッパ(今回のために購入)
・息子の長靴
・息子の着替えはいつも+一組(靴下も忘れずに)
・むすこの寒さ対策の長袖ジャンバー
・大人用のレインコート(強風などでなければ100均でも十分でした)
・折り畳み傘2つ
・大人の替えの靴下 2組
・体やバックなどをふく用のタオル3枚
・レインコートをふく用のタオル1枚
・雨具をつっこむ用のスーパー袋1枚
・ぬれた着替えをいれる用の袋1枚
・ネットでチケット購入したので濡れた時用にチケットを1組多めに印刷
・チケットや予定表などの紙類をいれるクリアポケット
 
これらはあってよかったです。
なかったらかなり不快指数が高かったと思います。
 
あとは持っていけばよかったもの
・大人もレインブーツ
 服はカバーできても、靴がびしょぬれでつらかったです。
・大人も寒さ対策の長袖あってもよい
  最悪レインコートで寒さ対策はできますがあると便利
 

雨の日の子連れディズニーシー、1日の流れ

今回の方針は、
・子連れだから無理せず
・息子が楽しめるものを中心に
・息子が寝たら大人はお酒でも飲んでゆっくりしよう
というものでした。
 

午前中のアトラクション

・入園と同時に、夫はトイ・ストーリーマニアのファストパスをとりに。私と息子も一緒に行くつもりでしたが、ひどい雨だったのでふたりで先にマーメイドマーメイドラグーンへ向かいました。最初のお目当ては前回同様、公演1回目のキングトリトンのコンサートのスタンバイです。
 
・スタンバイは家族が揃ってからのため、夫が合流するまでの30分ほど、マーメイドラグーン内のアトラクションを楽しみました。オープン直後でみんな人気アトラクションのファストパスをとりにいっているからか、人が少なく、どれも並ぶことなく制覇し、キングトリトンのコンサートをみました。息子は手を叩いて楽しそうでした。
 
・まだ雨が降っていて屋内型のタートルトークに行くと、スタンバイ40分で濡れそうだったので、乗り物好き息子が楽しめるかなとトランジットスチーマーラインへ。しかし、雨風が強くなるタイミングと重なり、「カッパがある方は着てください、濡れるアトラクションです」というアナウンスがあり、なかなか冒険の雰囲気を味わえる船旅になりました。息子は、ベビーカーにカバーをかけられ、船というよりも、ポップコーンに夢中でした・・・。
 
・雨がまだやまないので、エレクトリックレールウェイに乗ってアラビアンコーストへ。行く予定はなかったマジックランプシアターが15分待ちだったので、屋内だしということで予定変更して行ってきました。久しぶりに見て大人は楽しかったですが、3Dメガネがイマイチで息子はきょとんでした。
 
・安定の5分待ちのシンドバッドを楽しみ、外に出るとだいぶ小雨に!やっと息子をベビーカーからおろして、カッパを着て歩くことに。
 
・トイ・ストーリー・マニアのファストパスの時間だったので、アメリカンフォーターフロントに戻ろうとするも、キャラバンカルーセルの罠にはまり、2回乗りました。1回目はお馬さんがいい!2回目はジーニーがいい!というご所望。
 
・急いでトイ・ストーリー・マニアに行くと、なんと停止中、、、。再開したら、ファストパスはいつでも使えることを確認し、じゃあタートルトークに並ぶかと思ったら息子爆睡。。。
 

お昼休憩

・今回はセイリングビュッフェがお昼に予約できず、早めの夕飯で16時の予約。お昼にしようとお酒や軽食を買って休憩。
・抽選に外れたビックバンドビートに並ぼうかと思うも、並ぶなら3~4時間は並ぶ必要がある状態だったのであきらめる。
・1回目は中止になったテーブル・イズ・ウェイティングのステージで準備が始まっていたので2列目を確保。するも、開演10分前に小雨が再開し、ショーは中止に。。この頃にはほぼ雨がやんできていたので、大人ふたりでお散歩しつつ、 

 午後のアトラクション

・息子が起きたのでジャスミンのフライングカーペット、スカットルのスクーターに乗り、SSコロンビア号の甲板で遊んで、トイ・ストーリー・マニアに戻ると再開していたのでファストパスだけど15分くらい待ちで。

・そうこうしているうちにセイリングビュッフェの時間になったので早めの夕飯。息子はケーキとソフトクリームまでたっぷり満喫。再開したテーブル・イズ・ウェイティングの最後10分くらいを後ろから見る。

・テーブル・イズ・ウェイティングの最後の公演を鑑賞。こちらも楽しそうでした。

・タートルトークを20分スタンバイで。息子は大興奮。帰宅してからもお魚さんとカメさんが楽しかったと言ってました。よかった。

夕方からのアトラクション

・18時になり、そろそろ帰ろうかと聞くも「やだー!」という返事の息子。電車に乗りたい!というリクエストだったので、2回目のエレクトリックレールウェイに乗り、帰りの電車で寝れるようにとマーメイドラグーンへ(笑)

・子連れ組は帰宅していたり、午後になって晴れた分、外のアトラクションに行く人が多かったからかマーメイドラグーンはすきすきの遊びたい放題。プレイグラウンドを独り占めで何周か走り、アトラクションも1~2回づつ乗れました。

 

雨の日に子連れディズニーシーに行ってみてのまとめ

 ・雨の日はそれなりの準備と覚悟が必要。でも、楽しめる!

・子どものレインコートと長靴は必須。

・大人も雨対策した方が快適に過ごせる。

・朝一と夕方以降のマーメイドラグーンはすいている。

・ランチのプライオリティシーティングはした方がいい。

 

7月からはミスティックリズムの次のショーも始まるので、また行きたいと思います。 次回は晴れますよーに!

 

 

https://www.instagram.com/p/BGG2VrAmbNH/

Instagram

  

今回急遽、息子用に買ったレインコートはこちら。アマゾンプライムで前日に注文して間に合い助かりました。本人も楽しそうにきていてよかったです。

 

かわいい 長靴 キッズ レインブーツ コスモ L 約 20 cm 99046

かわいい 長靴 キッズ レインブーツ コスモ L 約 20 cm 99046

 

 

雨の日の場合は、長靴も必須です。できれば大人も!~
follow us in feedly