旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

育児ポートフォリオをつくってみたよ!2歳5ヶ月編

以前に読んだ育児ポートフォリオ。ブログでは何回か息子の成長記録を書いていましたが、息子の成長+育児の視点として記録をしていくのはおもしろいなと思ったので、私も定期的にやってみようかなと思います。

 

もう1つの理由としては、2歳をすぎてできることが増えてきたりで、なかなか日々の息子の様子を記録できてないこと。やっぱり忘れてしまうこともたくさんあるので、残すことって大切だなと思いました。

 

なんとブログでの最後の成長記録は、1歳6ヶ月。1年前じゃないか。汗

【定点観測】息子1歳6ヶ月の成長記録 - 旅するように学ぶ

 

育児ポートフォリオの参考にさせていただいたのはこちらの記事です。 

umet.hatenadiary.jp

 項目も参考にさせていただきつつ、少しアレンジしています。

 

 育児ポートフォリオ2歳5ヵ月編

 

1心の発達

 ・周りの雰囲気や人の気持ちもわかるようになってきた。

・「○○って言わないで」「○○って言って」と、嫌なことやリクエストもできるように。

・「自分でやるの!」は引き続きで、ちょっとでも手を出そうとすると怒られてしまう。

 

2体の発達

 ・走るのはだいぶ早くなってきた。手を繋いでるとちょっと追い付けないくらい。

・上着とズボンの脱ぐのは1人でできるように。ズボンをはくのも1人でできるようになりました。上は少し手伝えばという感じ。

・ボタンにはまって、服のボタンのとめ、外しができるように。

・靴も自分で脱ぎ、履きできます。

 

3言葉の発達

 ・とにかくよく話します。大人の会話もよく聞いていて入ってきたり、「○○って言ってたでしょ」とか言われます。

・「さっき、じいじとばあとくるまで消防博物館いったよ!たのしかった!ヘリコプターいたの!」みたいに、過去の出来事を描写したり、気持ちを言えるようになってきました。

 

4好きなもの、こと、遊び

 ・ごっこ遊びが楽しいようで、お店屋さんごっこやお医者さんごっこ、ぬいぐるみでおまままごとなどをしています。

・車と電車も相変わらず好きですが、動かしながらお話をつくっていることが増えました。

・ボールを投げるのが上手だけど、まだキャッチはできません。

・歌いながら踊ったり走ったり。よく歌ってるのは、アンパンマンやとんぼのめがね、トーマス、チューリップ、どんぐりころころなど。

 

5好きな絵本

・10ぴきのおばけシリーズ

 

おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)

おじいさんと10ぴきのおばけ (ひかりのくに傑作絵本集)

 

 

・ぐりとぐら

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

・トーマスのかくれんぼえほん

 

きかんしゃトーマスのかくれんぼ絵本

きかんしゃトーマスのかくれんぼ絵本

 

 

・ももたろう

 

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

 

 ・いっすんぼうし

 

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

 

以前に比べて少しストーリーがあるものが増えて、自分でめくりながらお話して自分で読んでる風になってきました。

 

ほぼ毎週のように図書館へいったり、保育園の絵本スペースで借りたり、義母さんからたくさん絵本をいただいているので我が家にはたぶん今100冊くらいは絵本がありそうです。おのおかげもあり、あきずに色んな絵本を読んでいます。

 

6私が意識していること

 ・自分でできることややりたがることは、できるだけ手を出さず見守ったり、待てる時は待てるように。

・本人が見通しを立てられるように、家族のスケジュール(明日はパパのお友達の○○くんが家に遊びにくるよなど)や、この後の予定(○○が終わったらお風呂だよとか)を伝えるように。

・いやーっとなった時に、できるだけ本人のに問いかけて、気持ちやどうしたかったのかを聞くように。

 


f:id:rai527:20160928175924j:image

赤ちゃんの頃に比べると、言葉でコミュニケーションがとれる部分がだいぶ増えて、楽しさと大変さどちらもあるなぁと思います。

follow us in feedly