旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

復帰52日目、夫婦ふたりでゆっくり話をする日、夫婦timeをつくってみた。

先週の息子の9ヶ月健診、「夫婦time」と銘打って、夫婦で半休をとりました。

午前中の仕事を終えて合流し、久しぶりの、息子が生まれてからは初めてのふたりでの外食ランチ。最近は、どんどんテーブルに手を伸ばす息子に気が抜けなかったり、自分たちのご飯を食べながら離乳食を食べさせているので、ゆっくりご飯を食べるのはとても久しぶり。おいしいねぇと、ふたりで満腹。

そして、カフェで夫婦会議。これもいつもは息子を抱っこしながらなので、話に集中できて、最近なかなかゆっくり話せなかったことを話すことができました。特に、子育てが始まってからは、今日の離乳食とか、明日の保育園とか、短期的で実務的な話が増えるので、ライフプランやお金の話など長期的な話ができてよかった!


保育園にもふたりでお迎えに行き、9ヶ月健診もふたりで行き息子の成長を一緒に確認することができました。

実家に預けることが難しい我が家なので、夫婦ふたりの時間をつくることはなかなか大変ではあるけれど、定期的にふたりでゆっくりと話をする時間をつくることは大切だなぁと思いました。お互いに最近考えていることなども、こういう機会がないとなかなかありません。
あーたくさん話せて楽しかった!ゆっくり食べれるご飯も幸せだった!いろいろ悩みましたが、夫婦timeやってみてよかったので、今後も定期的にやってみることにしました。次回も楽しみです。

follow us in feedly