旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

夜のワンオペ育児が始まって増えた「自分へのご褒美」

2月から、保育園のお迎え担当が夫から私になり、夜のワンオペ育児になって、よくないなと思っているのにやめられない。

 

でも昨日、またやってしまった。

 

https://www.instagram.com/p/BQ2PvCrA3MDnx-ayZTXv0iu4LBOoUzkd1g2Xnc0/

 

 

帰宅途中に買ってしまったケーキ。

 

今月に入って圧倒的に増えた「自分へのご褒美」。

 

帰宅途中にあるコージーコーナー。

「お手頃価格」×「スイーツ」という、絶妙なご褒美感。

 

そのせいで、

「わたし、今日がんばったから」

「昨日は夫にイライラしちゃったから」

「明日は出張で遅くなっちゃうから」

 

果てには「パパいなくてさみしいけど息子がんばってるし」というさまざまな理由をつけて、帰宅途中に寄っている。

 

チーズスフレにショートケーキにシュークリーム。チーズスフレ500円とか言われたら、それくらいならいいかなとか思っちゃうよね。

 

コージーコーナーじゃなくて、オシャレなケーキ屋さんだったらたぶんこんなに寄ってないんだけど。(コージーコーナーが悪いわけではない、悪いのは私)

 

今月何回買ったのか、一緒考えてみたのだけどちょっと思い出せない。

 

わかりやすくストレスから食に走り太るパターンに乗りかけている。やばい。

 

でも毎日ヘトヘトなので、自分でニンジンをぶらさげつつ、走れているなら其れでよしとしておくとこにしよう。

follow us in feedly