旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

子連れでヨガに行ってきた。

昨日は、息子と産後初のヨガへ。

 

赤ちゃんと一緒に行動すると、「何時にどこ」みたいな予定があると、もうその日の朝から、綿密な準備とシュミレーションが始まる。まずは朝一で、息子と自分の荷物を準備してリュックに詰め込み。(おでかけ荷物のオムツと着替えの補充をよく忘れる)いつでも出られるようにベビーカーセッティング。そして、余裕を持って出発時間を決め、そうすると最後の授乳は何時頃で、出発までにだいたい●回くらい授乳かなと予測。今までのふたり暮らしでは、出る時間くらいざっくり決めておけば、ギリギリでも走ればいいし、なんとかなったわけだけど、赤ちゃんと一緒だとそうもいかない。外出先でスムーズに過ごすためには、家を出る前のオムツ交換と授乳のタイミングが非常に重要になるわけで、シュミレーションは大事。・・・でも、けっこうシュミレーションするにも関わらず、だいたい出発はギリギリになる。そういう時に限ってうんち漏れたりするんだ、うん。

 

そして、久しぶりのヨガ。まぁ半分くらいは、抱っこしながらで、呼吸とか意識するどころじゃなかったけど(笑)でも、行ってみて思ったのは、抱っこしながらだったとして、自分の体をこんなにちゃんと感じる、というのは大事だなと。普段、肩こったなーとか腰いたいなーとかはよく感じるけど、ヨガをしながら、自分では気が付いてなかったけど、めっちゃ姿勢悪くなってるなーとか体かたくなってるなーとびっくり。家にいると、家事と育児に追われて、自分のことになかなか時間を振り分けられないけど、たまにこうやって自分の体に向き合う時間がとれたらいいなと思ったわけです。楽しかったー。

 

今日のまとめ

・こどもが生まれると、シュミレーション力があがる。

・産後、自分の体の状態を感じる時間も大事。

 

 

今日は雨降り予想。さてどうやって過ごそうか。

 

follow us in feedly