旅するように学ぶ

仕事のこと、夫婦のこと、子育てのこと。日々感じたことや学びをつれづれと。

【保活】認可保育園、入園申し込み書類提出!

認可保育園の4月入園の申し込み シーズンですね。現在、認可外の保育所に7ヶ月の息子を預け始めた我が家も、来年4月に1歳クラスでの入園を目指して、無事申し込みを完了しました!1歳クラス、ほんと倍率が高すぎてびびります。。入れるといいなぁ。。我が家の場合は、いちおう25年度の年度途中入園と26年度4月入園とどちらも申し込みをしたんですが、気をつけたことなどをまとめておきます。来年再度2歳クラスへ申し込み、、ということはないと信じて。。 

 

妊娠したら前年度の書類一式をもらっておく

妊娠したら、まず区役所へと書きましたが、入園申し込みの全般ルールや必要な書類はそんなに大幅には変更しません。(25年→26年は、制度変更に伴い書式変更も発生していますが、私の住んでいる自治体では必要な書類などは変わりませんでした。)なので、最初に区役所にいった時に前年度のものでも構わないので、入園申し込みの書類を一式もらっておきましょう。そうすれば、申し込みの流れや準備の必要な書類のピックアップを事前にしておくことができ


【保活】保活は情報戦 妊娠したらまずは区役所へ! - 旅するように学ぶ

 

 

 

会社に依頼する書類は余裕をもって

就業証明など、勤務先に証明をしてもらって提出する必要がある書類もあります。依頼する書類は、余裕をもって依頼しておきましょう。去年は、私自身、人事にいたのでこの時期は、保育園関係の書類の依頼がすごく多くて大変でした。できるだけ早く対応しようと思いながら、この時期は年末調整もあったり、そこに月末月初の給与計算が入ってくると鬼のような忙しさです。必要な時までに対応してもらえるように、依頼するときにはある程度の心配りも必要です。

 

 会社に、書類の依頼をするときに気をつけたいことをまとめましたのでこちらから。


育休中、会社との書類のやりとりで気をつけたこと。 - 旅するように学ぶ

 

 

窓口でチェックしてもらう

保育園入園の書類は、保育指数のルールを含め、けっこうテクニカルな部分があります。可能であれば、窓口に一度持っていって内容を確認してもらってから受領してもらうのが1番です。私も、自分で確認をして完璧だな、と思って窓口に持って行きましたが、何箇所か修正や漏れがあって、その場で対応できました。

4月入園申し込みのこの時期は、窓口とても混み合ってます。可能であれば、早めに行ったほうが安心です。特に締切日前は、さらに混むらしいです。我が家は25年度の年度途中の申し込みもあったので、その内容で早めに書類を準備し、一度窓口に行って確認してもらい、提出。その上で、26年度申し込みの変更点などを先に確認しておきました。

また、必要に応じて、提出書類はコピーをとっておくと、あとから確認できるので安心です。

 

郵便提出の場合は、特定記録で。

 郵便提出が可能な場合には、郵便提出にする時もあるかもしれません。我が家は、26年度の申し込みは、育休中に、窓口で確認してもらって提出してきましたが、復帰証明は、復帰日以降の日付のものでなくてはいけなかったため、復帰してすぐにお休みしたりして混んでいる窓口に行くのもな、、と思って、復帰証明だけはあとから郵便提出の形をとりました。出した出さないの話になったら嫌だなぁと思って、念のため、特定記録で提出。これで、必要書類はすべて提出!!

f:id:rai527:20141109155110j:plain

 

 

そんなわけで、超大量の書類と格闘し、無事申し込みが完了しました。

あとは連絡を待つのみ。。。なんだか就職活動の時の合否連絡待ちのような心境ですね。

 

 

follow us in feedly